平成26年05月01日(木)
席を譲られました
昨日は朝から一日中の雨の中、仕事に出かけましたが、午前、午後と一日中の仕事は少々くたびれました。
往路の電車はまだ通勤ラッシュの時間帯ですので座ることなど考えておりませんでした。
電車に乗り荷物を棚に載せたところ、前に座っていた女性が突然席を譲ってくれました。
よほど年寄りに見えたことと思われますが、きっと私が「ぜい! ぜい!」と息苦しい声を発していたのではないかと思います。
とても助かりました。
若いころ席を譲ったことがあまりない私は恥ずかしく思いつつ、本当に感謝しました。
若者の中にはこのように心の優しい人が多くおります。
5月が始まりました
昨日の雨が続いて今朝も雨が降っております。
予報ではこれから雨は上がり、気温も上がるようです。
何をするにも絶好の季節です、読書も良いのですが極力外に出てウォーキングなど軽い運動をするように心がけましょう。

5月の主な行事

2日 八十八夜
3日 憲法記念日
4日 みどりの日
5日 こどもの日 立夏 端午
6日 振替休日
8日 世界赤十字デー
11日 母の日 長良川鵜飼い開き
12日 看護の日
15日 沖縄本土復帰記念日
17日 日光東照宮春季例大祭 
18日 東京浅草三社祭
21日 小満
31日 世界禁煙デー
ボンベ爆発で逮捕女、官舎事件関与か…容疑否認 
読売新聞の記事です。
札幌市北区の北海道警施設や量販店などで相次いだカセットコンロ用ガスボンベの爆発事件で、道警札幌北署捜査本部は30日、このうち4月3日深夜に北区の道警官舎で起きた事件に関与した疑いが強まったとして、北区屯田、主婦
名須川なすかわ早苗容疑者(51)を激発物破裂容疑で逮捕した。

事件直前、現場付近の防犯カメラに不審な車両が映っており、分析の結果、名須川容疑者のものだと判明したという。(以下、省略)

犯人が捕まって近隣の方々は、ほっとされたことと思います。
爆弾を作る知識があるのにはびっくりしました。
私にはとても作れません。
警察に相当に恨みがあるのではないかと考えられますが、このような形での犯行は絶対に許されません。

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ