平成26年01月11日(土)
 

昨日は冷え込みましたが、太陽が出て気分的には楽に感じました。
今朝方は、室温9℃(パソコン−3℃)と冷え込みました。
本日は、午後より出かけ今年度最後のお勤めです。

仲井真知事の辞職求める決議可決 沖縄県議会

朝日新聞の記事です。
沖縄県議会は10日、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設をめぐり、仲井真弘多(ひろかず)知事が名護市辺野古の埋め立てを承認したことに抗議し、辞職を求める決議案を賛成多数で可決した。
県議会事務局によると、辞職要求決議は初めて。
仲井真氏は12月の任期満了まで務める意向だが、県議会は少数与党で、県政運営は困難になりそうだ。(以下、省略)
自民と公明は反対したようですが、辞職要求は可決されました。
今後どのようになるのでしょうか、仲井真知事は一生懸命にやったように思いますが、本人も残念に思っていることでしょう。
国の大きな流れは変わらないものと思います。

韓国軍、自衛隊からの弾薬返還 国連派遣団に
朝日新聞の記事です。
韓国軍は10日、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)をめぐり、日本の自衛隊から無償譲渡を受けた弾薬1万発を、国連南スーダン派遣団(UNMISS)に返還した。
韓国軍関係者が明らかにした。
韓国から補充で送られた弾薬が届いたためとみられる。(以下、省略)
韓国は日本の協力を得たくないということなのでしょうか、日本と韓国とのぎくしゃくとした関係は続きそうです。 
 巨大山車も登場…東京ドームで「ふるさと祭り
読売新聞の記事です。
全国各地の祭りと名物の味を楽しめる「ふるさと祭り東京」(読売新聞社など後援)が10日、東京都文京区の東京ドームで始まった。
初日は、青森県の八戸三社大祭から高さ16メートル、重さ13トンの巨大山車が登場。
会場に並んだ300を超える店舗には自慢の味がそろい、人気の店には長い列ができた。
開催は19日まで。
入場券は当日券1500円、平日限定当日券は1200円。(以下、省略)
話のタネに見学をしてみたいとは思いますが、交通費や中での食事を考えると考えてしまいます。
 
「八戸三社大祭」の山車を引く人たち(東京ドームで)
=奥西義和撮影

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ