平成25年8月18日(日)
 

おいしいスイカでした
昨日も朝から晴れ、孫娘が来て楽しい素晴らしい一日でした。
早速、孫娘と一緒にスイカを採りました。
写真は植わっているスイカおよびそのスイカを半分に切ったところです。
直径が約25cmでした。
みんなでわいわい言いながら、とてもおいしくいただきました。
特に孫娘が頬張っていたのが、印象的でした。
私の誕生祝にと孫娘が自分で描いた「私の似顔絵」をくれました。
上手に描けておりましたが、絵を画くのが好きなようです。
孫娘はすっかり知恵がついて、会話も十分にできるようになりました。
と同時に、何をするかわかりませんので、油断ができません。
屋上に上がって、タライに入って行水もしました。
珍しいので、大はしゃぎでした。
我が家に来てから、あちこち動き回ったのでくたびれたのでしよう、帰りは車の中で爆睡したようです。



 捜査対象車にGPS端末 警察が無断で設置、各地で発覚
朝日新聞の記事です。
捜査対象者の車に全地球測位システム(GPS)の端末をこっそり取り付け、どこにいるかをつかむ。
そんな捜査手法が、各地で明るみに出ている。
警察庁は「必要性が認められる場合は許容される」と主張するが、福岡地裁での公判では、被告の弁護人が「違法捜査だ」と主張。
端末の契約者である福岡県警の警視が10月にも証人として出廷する。(以下、省略)
記事によると、GPSを取り付けられた被告は県警の車をまいたと思っても、同じ車につけられたりしているように思えたことから不審に思い、知り合いの自動車整備工場に行って見つけたそうです。
この県警の行為は許されることでしょうか、今後の進展を見守りたいと思います。
車をお持ちの皆さん、不審に思うようなことがあったら調べてみたらいかがでしょうか。
最初で最後…キトラ石室、18日から一般公開
読売新聞の記事です。
奈良県明日香村のキトラ古墳(7世紀末〜8世紀初め)の石室などの一般公開が18日から始まるのを前に文化庁は、石室内を報道陣に公開した。
石室は近く埋め戻されるため、一般公開は事実上、最初で最後となる。
壁画は剥落の恐れがあり、2004年から6年余りをかけてはぎ取られ、石室内は一部に漆喰しっくいが残るのみだった。(以下、省略)
記事によると、一般公開は25日までで、定員3600人に対して1万6052人が応募があったそうです。
残念ですが、すでに抽選で見学者は決まっており、当日の受け付けはしないとのことです。

一般公開されるキトラ古墳の
石室内を確認する文化庁の調査官
(奈良県明日香村で)=代表撮影 

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ