平成25年8月16日(金)
 

3日間運動ができません
昨日も朝から太陽が出て、一日中暑い日となりました。
しかし時々風があり、特に夕刻は秋のような涼しい風があり助かりました。
スポーツジムが昨日より明日まで休館日であり、市民プールも今週いっぱい休館日です。
昨日は一昨日に続いて我が家の風呂に入りました。
本日も我が家の狭い風呂です。
このことだけは贅沢になったようですが、やはり大きな風呂で手足を思いっきり伸ばして入浴をしないと風呂に入った気がしません。
運動不足のため、旅行中の体重増加の軽減ができません。
本日もよい天気が続きそうですが運動不足解消のため、午後より庭の草取りでもして汗をかこうかと考えております。
蚊が心配ですが、命を取られることはありませんのでやるしかありません。

 超党派議員102人が靖国参拝…自民が73人
読売新聞の記事です。
超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長=尾辻秀久・元参院副議長)の議員が終戦記念日の15日、東京・九段北の靖国神社を参拝した。
同会によると、参加者は衆院70人、参院32人の計102人。
同会所属で自民党の高市政調会長、梶山弘志国土交通副大臣も参加した。
政党別では、自民党が73人と最多。
次いで日本維新の会20人、民主党6人、みんなの党3人だった。(以下、省略)
靖国参拝とともに安倍首相の式辞にお詫びの文言がなかったなど、中国、韓国などから非難を受けております。
この問題は、たとえ1000年たっても解決をしないのではないでしょうか。
お互いに、まことに残念なことであると考えます。
 
靖国神社を参拝した自民党の小泉進次郎・自民党青年局長(15日午前8時24分)=佐々木紀明撮影
100年かかる計算を1秒で 夢の量子CP実用化に前進
朝日新聞の記事です。
従来のコンピューターだと100年はかかる計算を、わずか1秒でできる夢の「量子コンピューター」。
そのカギとなる情報転送技術の効率を100倍に高めることに、東京大の古澤明教授らが成功した。
実用化に一歩近づく成果だ。
15日付の英科学誌ネイチャーに発表する。(以下、省略)
私には理論はわかりませんが、「量子コンピュータ」は期待されているコンピュータです。
このコンピュータが実現すると、科学技術の発展は無限に広がっていくものと思います。
しかし、実用化されるには何十年後ではないでしょうか。
 「黒霧島」、初の焼酎売上高トップ 「いいちこ」抜く
朝日新聞の記事です。
芋焼酎「黒霧島」で知られる霧島酒造(宮崎県都城市)が、2012年の全国の焼酎メーカーの売上高ランキングで初の1位になった。
関東や関西を中心にCMなどで知名度が上がり、03年の調査開始から9年連続で首位だった麦焼酎「いいちこ」の三和酒類(大分県宇佐市)を逆転した。(以下、省略)
どちらも飲んだことがありますが、どちらもおいしい焼酎です。
しかし私は自宅ではもらった時以外は飲んだことがありません。
安い焼酎、すなわち質よりも量を選ぶからです。 

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ