平成25年7月21日(日)
 

昨日は朝から太陽が出て良い天気となりましたが、あまり気温が上がらず助かりました。
朝夕は秋が来た感じで、さわやかな冷気が漂っておりました。
今朝は曇っており、予想では曇りがちな気温もあまり上がらない一日となりそうです。

13参院選 きょう投票 日本の「針路」見据えた選択を
(7月21日付・読売社説)
山積する内外の政策課題に取り組むための確かな処方箋と能力を持つ政党はどこか、候補者はだれか。
各党・候補者の訴えや実績を吟味し、大切な1票を託す相手を選びたい。
第23回参院選がきょう、投票日を迎えた。
世界とアジアの情勢が激動する中で、日本の誤りなき針路を見つけなければならない。(以下、省略)
総務省は昨日、参院選の期日前投票で公示翌日の5日から19日までの15日間分の状況を発表しました。
 期日前投票したのは1060万4064人で、選挙人名簿登録者数(3日現在)の10・12%だったそうです。
前回2010年参院選の同一期間と比べ、10・9%(104万2241人)増えました。
本日、清き一票を投票しましょう。

選挙違反警告、ネットは23件 参院選、前回比12件増
朝日新聞の記事です。
参院選をめぐり、警察庁は20日、インターネットを使った選挙違反への警告が23件(19日現在)あったと発表した。
2010年参院選の同時期より12件多い。
また、全国の警察は投票時間終了後をめどに約100件の捜査に着手し、約190人を取り調べる。
多くが買収容疑という。(以下、省略)
私はインターネットを使った違反がもっと多くあるのではないかと予測をしておりました。
選挙違反の分析結果を見なければなりませんが、インターネットにまだ慣れていなかったので違反が少なかったのではないかとも考えられます。

 海女さん実演、格好良いと観光客「じぇじぇ」
読売新聞の記事です。
NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地・岩手県久慈市の小袖こそで海岸で20日、「北限の海女」による観光客向けの素潜りの実演が始まった。
実演は例年7月1日に始まるが、今年はロケがあったためずれ込んだ。
9月末までの土日と祝日に行われるが、「あまちゃん」効果で観光客の増加が見込まれることから、実演後のウニの試食は資源確保を理由に中止される。(以下、省略)
実演をテレビでも見ましたが、職業とはいえ大変な体力が入ります。
人気がありますが今回の「あまちゃん」を見ておりませんので、本日BS3放映の総集編前編を録画することにしました。
 
ウニを手にして海から上がる
海女たち(20日午前、
岩手県久慈市で)
=武藤要撮影
カサブランカ
写真は我が家の庭のカサブランカです。
ネットで花言葉を調べてみました。
「威厳、高貴、偉大、雄大な愛」


元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ