平成25年6月21日(金)
 

昨日は朝から雨が降っておりましたが、午前9時過ぎには上がりました。
しかし午後より雨が降り始め、雨のなかをボランティアのために往復しました。
今朝は雨は降っておりませんが、一日中天気は不安定なようです。

酒断つ勇気後押し
これは先日の朝日新聞の記事のタイトルです。
副題として「欲求抑える新薬に保険適用」とあります。
従来の「抗酒薬」は、服薬後に酒を飲むと、吐き気など激しい不快感を催させて断酒を促すものだったそうです。
新しい断酒補助剤(レグテクト)は、酒を飲みたいという欲求を抑える効果があるそうです。
1日3回食後に服薬し24週間続けると、47.2%の人は完全に断酒できたそうです。
偽薬で36.0%とありましたので、断酒をするということは気分的(精神的)なことが大きく左右するようです。
私は薬を飲んでまで、断酒をしようとは思ってはおりません。
しかし節酒をしなければいけないと思いつつ、なかなか実行できません。
アルコール依存症で困っている方は、保険が適用されるようになったようです。
一度試される価値はあるのではないでしょうか。
アルコール依存症ではないと思っている私は、重度の依存症でしょうか。

読売新聞の記事より2話
台風4号、きょう九州上陸のおそれ
気象庁によると、台風4号は、21日午前5時には九州の西の海上を、1時間に20キロの速さで北北東へ進んでいる。
中心の気圧は996ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は18メートルで、中心の南東側460キロ以内と北西側280キロ以内では、風速15メートル以上の強い風が吹いている。
台風は、進路を東寄りに変えて21日昼過ぎから夕方にかけて九州に上陸する恐れがある。
梅雨前線は西日本から伊豆諸島に停滞。
台風の接近に伴い、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、特に西日本では、非常に激しい雨が降る所がある。(以下、省略)
梅雨中でもあり、台風の影響で相当に大量の雨が降るようです。
明日私は午後より仕事に出かけますが、大雨になりそうです。
台風のエネルギーを活用できないものでしょうか。

五輪東京開催願い、キャンドル3000本ともす
2020年夏季五輪の東京開催を願って、約3000本のキャンドルをともすイベントが20日夜、東京都港区の東京ミッドタウンで始まった。
「東京招致が決まったらやりたいこと」をテーマに、近隣の小中学生らがキャンドルホルダーに「ボランティアで働きたい」などのメッセージを記入した。
キャンドルは直径約30メートルの円型に並べられ、招致ロゴの桜のリース(花輪)を表現。
夏の夜が、幻想的な光に包まれた。
23日まで点灯される。(以下、省略)
最有力であるトルコ共和国は、今回で5度目の挑戦となりイスタンブールはここ数年、競技会場の建設やインフラの整備が急速に進んだことや、トルコ経済の順調な発展を背景にイスラム圏初の五輪開催を目指しています。
しかし、国内情勢が不安定であり落選する可能性もあります。
すると、日本で開催も夢ではないかもしれません。
私個人としてはトルコで開催させてあげたいと思うのですが、トルコ国民はどのように思っているのでしょうか。

 

浮かび上がった「TOKYO 2020 CANDIDATE CITY」の文字(20日夜、東京・港区で)=中村光一撮影

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ   このページの先頭へ