平成25年6月01日(土)
 

苗木が勢いづいてきました
昨日は朝から太陽が出て気温も28℃くらいまで上がり、外に出ると暑く感じる一日となりました。
野菜の苗木も太陽の光を受けて生き生きとしておりました。
先日シシトウを収穫しましたが、ナスもキュウリもピーマンも順調に育っております。
金曜日でスポーツジムが休館日のため、久しぶりに市民プールへ泳ぎに行きました。
腰痛も治り、快適に泳いできました。
本日も朝から太陽が出ており、晴れの一日となりそうです。
午後より仕事に出かけます。

6月の主な行事
1日 電波の日 写真の日 気象記念日
2日 横浜開港記念日
10日 時の記念日
11日 入梅
15日 弘法大師誕生会
16日 父の日
18日 海外移住の日
21日 夏至
23日 沖縄慰霊の日
28日 貿易記念日

電波切り替え初日、1万件超す相談 東京スカイツリー
朝日新聞の記事です。
NHKと在京民放5局は、地上波テレビの電波送信所を5月31日に東京タワーから東京スカイツリーへ移転したことに伴い、同日午前9時から午後10時までに1万7792件の相談があり、うち実際に対策が必要なのは7664件だった、と発表した。
移転に伴う受信障害の発生件数は累計で13万2239件に上っている。
コールセンター(0570・01・5150)では引き続き、相談を受け付けている。(以下、省略)
十分に対策をしての発信であったと思ったのですが、電波はなかなか思うようにいかないようです。
我が家のアンテナは、多摩地区の中継所を経て受信しておりますので全く影響はありません。

知ってますか?タクシー車内カメラ、音声も記録
読売新聞の記事です。
タクシーの客席側を撮影する車内カメラが増えている。
東京、大阪の法人経営のタクシーでは設置率が6割を超えている。
主目的は防犯だが、そのカメラが、音声も記録していることをご存じだろうか。
利用客は車内でビジネスや私的な関係の会話をすることが少なくない。
プライバシー・個人情報保護の観点から「録音するなら、その旨を明示すべきだ」と改善を求める声が出ている。(以下、省略)
私はこのことは全く知りませんでした。
みなさん、ご存じだったでしょうか。
私は滅多にタクシーには乗りませんが、これは注意をしなければいけません。



タクシーの車内に取り付けられたカメラ。音声も記録している(大阪市北区で)=岩波友紀撮影

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ