平成25年5月2日(木)  
 昨日は朝から晴れて良い天気になるのかなと思っていたら急にくもり空となり、一時雨が降りました。
予報では晴れるはずでしたが、今朝も雨が降っております。
 読売新聞の記事より2話
憲法96条、自・維・みんな9割超が改正に賛成
読売新聞社は、3日の憲法記念日を前に、憲法に関するアンケート調査を衆参両院の全国会議員を対象に実施した。
回答した議員のうち、改正の発議要件を定めた憲法96条について、自民党は96%、日本維新の会は98%、みんなの党は96%が「改正すべきだ」と答え、3党いずれも改正賛成が9割超に上った。
一方、民主党は25%、公明党は11%にとどまり、政党間の違いが鮮明になった。
調査では衆参両院の全議員716人(欠員5と参院山口選挙区補欠選挙当選者を除く)のうち、439人が回答した。
回答率は61%。調査結果は、憲法改正を巡る各党の現状を反映しており、今後の与野党の論議や憲法改正の動きにも影響を与えそうだ。(以下、省略)
無学な私が意見など述べる知識もありませんが、憲法96条が改正されれば今後憲法が簡単に変わっていくように思われます。
良い方向に変わればよいのですが、悪い方向に進むのではないかと少々心配です。



  
 将棋の里見香奈、史上初の女流五冠に
将棋の第6期マイナビ女子オープン五番勝負、上田初美女王(24)と挑戦者、里見香奈女流四冠(21)の第3局が1日、大阪市の関西将棋会館で行われ、里見女流四冠が129手で勝ち、3連勝で女王を奪取。
女流名人、女流王位、女流王将、倉敷藤花と合わせて史上初の女流五冠になった。(以下、省略)
彼女の脳の構造がどのようになっているのでしょうか。
このような方を天才というのでしょうか。
しかし本人の集中力と努力の積み重ねが基になっているのではないでしょうか。
特に、集中力が大切であるように思います。
一層の活躍を期待しております。

情けないことですが、私はこのごろ集中力が段々と衰えています。

史上初の女流五冠を達成し、記者会見する里見さん(1日午後、大阪市福島区の関西将棋会館で)=吉野拓也撮影

 

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ