平成25年4月30日(火)  
 腰痛が楽になりました
昨日も朝から晴れて気温も22℃くらいまで上がり、春らしい穏やかな一日となりました。
少しばかり腰痛が気になりますので、屋上の農場の手入れをしたり、読書をしたり、パソコンを楽しんだりしながら過ごしました。
今朝は腰痛を少し感じますが、とても楽になりました。
今週いっぱいは、大事を取ってスポーツジムは入浴のみとします。
今朝は曇っており天気は崩れそうですが、夕刻より公益法人の理事会があり参加します。
 読売新聞の記事より3話
日露、北方領土交渉を再開…10年ぶり共同声明
ロシア訪問中の安倍首相は29日午後(日本時間29日夜)、モスクワのクレムリンでプーチン大統領と昼食を含めて約3時間20分間会談した。
両首脳は、日露平和条約の締結に向け、北方領土問題の解決策を探る交渉を加速する方針で一致した。
停滞していた領土交渉は再スタートを切ることになった。
首脳や外相の政治対話の強化、外務・防衛閣僚会議(2プラス2)の創設でも合意し、会談後に53項目の合意事項をまとめた「共同声明」を発表した。
日本の首相のロシア公式訪問と共同声明の発表は、いずれも小泉政権当時の2003年以来10年ぶり。(以下、省略)
今後順調に話し合いが進むことを願っております。
プーチン大統領は柔道が得意であると聞いております。
安倍さん、うっちゃりを食わないように注意をしてください。

29日、モスクワでロシアのプーチン大統領(左)
と握手する安倍首相(ロイター)

 
 猪瀬知事、他候補都市を批判か…米紙報道
米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は26日付で、2020年夏季五輪招致を目指す東京の猪瀬直樹都知事が他の立候補都市を批判する趣旨の発言をしたと報じた
国際オリンピック委員会(IOC)は招致活動において、他の候補都市のイメージを損なう行為や発言を禁じており、知事の発言が五輪招致に影響を及ぼす可能性もある。(以下、省略)
猪瀬知事は、勇み足ではなかったでしょうか。
他国を批判してまで、オリンピック誘致に力を入れているのでしょうか。
正々堂々とPRしてください。
これではたとえ日本で開催されることになっても、遺恨を残すことでしょう。
皇太子ご夫妻、オランダ到着…雅子さま笑顔
皇太子ご夫妻は28日夜(日本時間29日未明)、オランダ・アムステルダム近郊のスキポール空港に政府専用機で到着された。
タラップを降りたご夫妻は、オランダ王室の侍従武官らの出迎えを受けられた。
雅子さまは12時間のフライトにも疲れた様子は見せず、皇太子さまと報道陣に向かって笑顔で手を振られた。
ご夫妻は30日にアムステルダムで行われる新国王の即位式に参列される。(以下、省略)
雅子様が無事に任務を終えられることを願っております。

オランダのスキポール空港に到着し、報道陣に
手を振られる皇太子ご夫妻=太田雅之撮影 

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ