平成25年03月03日(日)
 
昨日は朝方は曇っておりましたが、その後太陽が出て穏やかな一日となりました。
所用で浜松町まで出かけましたが、帰りは比較的冷たい風が吹いておりました。
本日も太陽が出ており、良い天気となりそうです。
本日は、東村山市の名所旧跡などを訪ねてみようかと考えております。
 日本、ブラジルに逆転勝ち5―3…WBC初戦
読売新聞の記事です。
野球の世界一を争う第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が2日開幕した。
日本は1次ラウンドの初戦でブラジルと対戦、5―3で逆転勝ちし、白星スタートを切った。
山本監督が昨年末に開幕投手に指名した田中が、わずか23球で降板した。
田中のコメント
「何も言える立場ではありません」と沈んだ表情。
一回先頭の内野安打をきっかけに、3番レジナットの左前打で先制された。
大会前の実戦2試合も立ち上がりに崩れて失点。
「それでも開幕を任せてくれたことを意気に感じていた」というが、またも結果を残せなかった。
3連覇のためには右腕の復活が必要。
「これでは使ってもらえないかもしれないが、準備するしかない」と、悲壮感をにじませた。
 山本監督のコメント
日本・山本監督「苦しかった。これが国際試合の厳しさ。相手が粘り強く、なかなか日本のペースにならなかった。でも、八回によく逆転してくれた。(井端、阿部の)両ベテランが期待に応えてくれた」
よく逆転しました。
何事もそうですが、難しいと考えていたことが意外とうまくいくことがあれば、簡単であると油断をすると失敗することがあります。
私はスポーツはだめですが、囲碁でこのことはたびたび経験をしております。


1回一死三塁、レジナットに先制打を浴びた田中(後ろは生還した三走オルランド)=大久保忠司撮影 
 
3回1死1、2塁、糸井が同点のタイムリーを放つ
=大久保忠司撮影

4回1死1、3塁、坂本が犠飛=大原一郎撮影 
 
4回1死2塁、同点を許した杉内(右は相川)=大原一郎撮影

8回1死満塁、阿部の内野ゴロで勝ち越す
=大久保忠司撮影 
秋田新幹線、大曲―秋田間で終日運休 脱線事故で
朝日新聞の記事です。
JR東日本によると、秋田県大仙市で起きた脱線事故の影響で、秋田新幹線は3日、大曲―秋田駅間で終日運休する。
こまち28本が同区間などで部分運休するほか、4本が秋田―東京駅間で全区間運休する。
新幹線が脱線したのは、震災時の事故以外初めてです。
雪のためとはいえ、事故原因をしっかりと調べてもらいたいものです。

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ