平成25年02月28日(木)
 
昨日は朝から雨が降っておりましたが、午前9時過ぎころより雨は上がりました。
しかしどんよりと曇っており、時々薄日はさしましたが気温は上がりませんでした。
予報では本日は晴天のはずですが、朝方は曇っております。

2月も終わります
本日で2月も終わり、明日からいよいよ3月です。
2月は4泊5日で家内と九州旅行をしましたが、あとはぶらぶらと過ごしてしまいました。
しかし寒いので、スポーツジムで適度に体を鍛えたので、まずはよしとしたいと思います。
朝からは気持ちも新たに、気合を入れて頑張りたいと思います。
 朝日新聞の記事より2話
奇跡の一本松、サバ読んでた 伝承より100年若く
東日本大震災の津波に耐えた岩手県陸前高田市の「奇跡の一本松」の樹齢は、地元で言われていたよりも約100年若い173年だったことが、京都大の伊東隆夫名誉教授(木材組織学)による鑑定で分かった。
震災モニュメントとして残すための保存処理を手がけた吉田生物研究所(京都市)が鑑定を依頼し、伊東名誉教授が26日に大津市内の工場で幹の年輪を調べたところ、1839(天保10)年から育った可能性が高いことが分かった。
年輪から樹齢を割り出したわけですから、一本松の樹齢は173年が正しいものと考えられます。
言い伝えは不確かなものが多く、一般的にはサバが読まれる傾向にあります。
そのような意味から、記録に残しておくということは大切なことではないでしょうか。

 板東さん「ふしぎ発見」降板 TBS、所得隠し問題受け
タレント板東英二さんの個人事務所による所得隠し問題を受け、TBSは、人気クイズ番組「世界ふしぎ発見!」(一部地域除き毎週土、夜9時)から板東さんを降板させることを決めた。
決定は9日付。27日の定例会見で石原俊爾社長が明らかにした。
板東さんは、番組が始まった1986年からレギュラー出演してきたが、所得隠し問題で今年1月から出演を見合わせていた。
その後も板東さん側から局側に今回の問題に対する説明がないことなどから降板を決めたという。
石原社長は「長年にわたり、番組に貢献していただいたが、残念というしかない」と話した。(以下、省略)
坂東さんは名司会で、「世界ふしぎ発見!」は内容によりよく見ておりました。
坂東さんは、夏の甲子園、第40回記念大会準優勝投手、準々決勝、徳島商業対魚津高戦(延長18回引分け再試合)、当大会奪三振83個(一大会における通算奪三振最多記録)、1959年中日ドラゴンズ入団(11年間在籍435試合)77勝65敗 防御率2.89オールスター出場3回などの経歴のある野球スターです。
所得隠しがあり、それに正しく回答していないようですが残念なことです。

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ