平成25年02月25日(月)
 
昨日も朝から太陽が出て、穏やかな一日でした。
朝会議を終えて、そのあと孫娘に会ってきました。
すし屋で一緒に食事をしたのですが、よく食べすっかりお姉ちゃんになりました。
昨日の孫娘の様子は、この後「頑固と妥協」で紹介します。
夕刻の懇親会では少々飲み過ぎました。
朝一旦起きて食事をしたのですが、そのあと少し寝て、スポーツジムの風呂に入ってきました。
今、帰宅してブログに取り掛かっているところです。
 頑固と妥協
昨日、昼食を済ませて近くの公園に行ったのですが、孫娘はブランコが好きで真っ直ぐに駆けつけました。
そしていまだ自分では漕げないので背中を押してもらうのですが、いい加減なスピードでは妥協しません。
男の子顔負けのスピードであり、私はひやひやしながら見ておりました。
いい加減にやめてほしいと思ったのですが、これがまた大泣きをしてブランコから手を離しません。
本当に頑固である孫娘を発見しました。
子供は誰しも自分本位であり我儘ですが、孫娘は少々のことでは妥協しません。
ふと、私自身のことを考えました。
私は「頑固おやじ」と言われているように、本当に頑固なのです。
後で反省をするのですが、頑固であることで損をすることも多くあります。
自分の意見も言えず、簡単に妥協をしてしまうこともあります。
頑固と妥協がうまく使い分けることができる人をうらやましく思います。
さて孫娘ですが、当たり前のことですが納得をしたら素直になります。
これから成長をしながら、頑固と妥協をうまく使い分けできる孫娘になってほしいと願います。

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ