平成25年02月24日(日)
 
孫娘に会ってきます
昨日も朝から晴れて気温は10℃くらいしか上がらなかったようですが、穏やかな一日でした。
本日は午前中高田馬場で会議があり、夕刻7時よりある会の懇親会があります。
昼間空き時間がありますので、孫娘に会って来ようと考えております。
孫娘がどのように迎えてくれるか不安に思いつつ、楽しみにしております。
なお夕刻の懇親会は帰宅が遅くなるので、酒量には十分に注意をしてきます。
今朝、ガジェットで―3℃でしたが、あまり寒く感じませんでした。
本日も良い天気が続きそうです。
 TPP「車は例外」と米 日本車の関税維持で交渉入りへ
朝日新聞の記事です。
安倍政権が環太平洋経済連携協定(TPP)を結ぶための交渉に参加することを3月上旬にも表明する見通しになった。
22日昼(日本時間23日未明)に安倍晋三首相とオバマ米大統領がホワイトハウスで会談し、「(TPPは)あらかじめすべての関税撤廃を約束しない」との共同声明をまとめたからだ。
すでに米国は日本からの輸入車にかける関税を当面維持する意向を伝え、日本も輸入農産物への関税を維持しようと動く。
お互いに国内産業への打撃を抑えようとかけひきが始まっている。(以下、省略)
TPP絶対反対という人がおりますが、私は今回の合意があったように少しずつ参加をしていくのが自然であると考えます。
日本にとっては農業関係に痛手があるようですが、これから農業関係の方をどのように救っていくのか検討すべきです。
とにかく世界の動きに歩調を合わせて進行すべきではないでしょうか。

女性の世界最高齢、大阪の114歳が認定見通し
読売新聞の記事です。
ギネス・ワールド・レコーズ社(英国)が、大阪市東住吉区の大川ミサヲさん(114歳)を女性の世界最高齢に認定する見通しになった。
大川さんが入所する特別養護老人ホーム「くれない」(同区)に23日夕、同社側から「正式な認定の日程を週明けに連絡する」との電話があったという。
男性の世界最高齢は、京都府京丹後市の木村次郎右衛門さん(115歳)で、男女とも世界最高齢を日本人が占めることになる。
大川さんは、1898年(明治31年)3月5日に大阪市で生まれた。
若い頃に両親が営む呉服店を手伝っていたといい、編み物や裁縫が得意。
自分で車いすを動かし、1周約70メートルの施設内の廊下を毎日10〜20周回り、運動しているという。(以下、省略)
114歳とはすごいですね。
私はあと42年間生きなければなりません。
男性も日本人で、木村さん115歳だそうです。
ボケの症状が無いようなので、さらに感心します。


ギネスに女性最高齢に認定されることになった大川ミサヲさん(23日午前11時55分、大阪市東住吉区で)

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ