平成25年01月28日(月)
 
朝方雪が降り、地震がありました
昨日は朝から太陽が出て、比較的に穏やかな一日となりました。
NPO法人関係の資料作りと読書の一日でした。
夕刻のスポーツジムは金曜日の休館日を除いて毎日通っておりますが、朝のウォーキングは寒いのでこのところ休んでおります。
温かくなってから再開しようと考えております。
今朝は予報通り、雪が降っておりましたが、7時ころには上がりました。
また、午前3時半過ぎころに地震がありました。
震源地は、先日と同じ茨城県でした。
大地震の前触れでなければよいがと心配です。
 読売新聞の記事より3話
引退表明の高見盛「体全体がボロボロ」
元小結で東十両12枚目の高見盛(36)(本名加藤精彦、東関部屋)が27日、現役引退を表明し、年寄「振分」襲名が承認された。
千秋楽は若荒雄を下して5勝10敗で場所を終えたが、来場所の幕下転落が確実となり、決断した。
今後は東関部屋付きの親方として第二の人生を歩む。
都内のホテルで記者会見した高見盛は「体全体がボロボロで、これ以上取っても体を傷つけるだけ」と語り、現役最後の一番を白星で終え、満員の館内を沸かせたことを「覚悟を決めていたから、力を発揮できた」と笑顔で振り返った。
青森県出身。
日大時代にアマチュア横綱に輝き、同期の元大関琴光喜らとともにプロ入りし、1999年春場所で初土俵。
仕切りの最後に気合を入れる独特のポーズなどが人気を呼び、テレビCMなど土俵外でも活躍した。
相撲は右を差せば力を発揮し、2000年名古屋場所で新入幕を遂げた。

最終日の昨日も例の得意なポーズをやっておりましたが、本当にみんなから応援を受けいつも表情豊かにはつらつとしておりました。
引退表明もにこにこしており、弟子に慕われて立派な親方になるのではないでしょうか。

 
記者会見で現役生活を振り返り
笑顔も見せた高見盛関
(東京都内のホテルで)
 全地上を毎日監視…レーダー4号機打ち上げ成功
政府の情報収集衛星「レーダー4号機」が27日午後1時40分、鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターからH2Aロケット22号機で打ち上げられた。
衛星は予定の軌道に投入され、打ち上げは成功した。
H2Aロケットの打ち上げは、連続16回の成功となる。
衛星が正常に機能すれば、光学、レーダーの各衛星2基以上を同時に運用するいわゆる「4基体制」が、当初計画から10年遅れで完成し、世界中のどんな地点も1日1回以上監視できるようになる。
情報収集衛星は事実上の偵察衛星。
このうち、今回打ち上げられたレーダー衛星は、夜間や悪天候でも電波で地上にある約1メートルの大きさのものを見分けられる性能があるとされている。
昼間の晴天時しか地上を撮影できないが、地上にある60センチ〜1メートルのものを見分けられる光学衛星と合わせて運用される。

地上1mの大きさのものが見分けられるというから、驚きです。
H2Aロケットの打ち上げは、連続16回の成功というのも驚きです。
今後、レーダーの活躍が期待されます。


白煙をあげ、上昇するH2Aロケット
22号機(27日午後1時40分、
鹿児島県南種子町で、
読売ヘリから)=中司雅信撮影 
 桑田さん、東大野球部指導「早く本当の楽しみを」
巨人で173勝を挙げた桑田真澄さん(44)が27日、特別コーチに就任した東大野球部で初の指導を行った。
午前9時の練習開始から参加し、ノックでは自ら手本となって軽快な守備を披露。
マウンドにも上がると、「球速は120キロくらいでも回転がいいと打たれない。体全体で投げるように」と説明し、得意としていたカーブを投げ込んだ。
東大は東京六大学野球で46連敗中。
午後は投球フォームなどの講義を行った桑田さんは、「スポーツは勝たないと楽しくないので、早く本当の楽しみを味わってほしい。技術的にも精神的にもサポートしたい」と語った。

東大の野球部は毎年最下位ですが、これでも人気があります。
現在、46連敗中というのですが、とりあえず1勝を目標に頑張ってほしいと思います。
あまり強くなり過ぎると、他の大学が困ってしまいます。
 

東大で指導を始め、ほかの特別コーチらと笑顔を見せる桑田氏
(左から2人目)=平地一紀撮影 

東大の選手に投球の手本を
見せる桑田氏
=平地一紀撮影 
防衛費11年ぶり増 生活保護は減 予算案、安倍色鮮明
朝日新聞の記事です。
安倍政権は27日、2013年度政府予算案について麻生太郎財務相と各大臣が最終調整する大臣折衝をして、一般会計総額を過去最大規模の92兆6100億円とする大枠を固めた。
防衛費は今年度より400億円増にして11年ぶりに増やす。
一方、生活保護費は13年度に670億円減らす。
安全保障を重んじる一方、社会保障は政府の支えより「自助」を求める安倍晋三首相の意向が反映された。(以下、省略)

元へ戻る   日記の目次へ   トップページへ