平成24年12月17日(月)
 
 昨日は朝から太陽が出て、気温も上がり穏やかな一日となりました。
本日は所用で、家内と小淵沢に出かけますが、夕刻より天気は崩れそうです。
 自公大勝320議席超、安倍政権へ 民主、壊滅的敗北
朝日新聞の記事です。
第46回衆院総選挙は16日投開票され、自民党が単独過半数(241議席)を大幅に上回る議席を獲得し、3年3カ月ぶりに公明党との連立で政権復帰を確実にした。
両党は参院で否決された法案を再可決できる3分の2(320議席)を確保。
自民党の安倍晋三総裁は来週前半の特別国会で第96代首相に選出される。
民主党は公示前勢力を大幅に減らす惨敗で、野田佳彦首相は16日夜、党代表辞任を表明した。
日本維新の会は第3党となる50議席以上を確保。
日本未来の党は惨敗した。
小選挙区の投票率は朝日新聞社の推計で59.3%。前回よりも10ポイントほど下回り、戦後最低の水準となった。

予想通り、自民党が圧勝しました。
憲法改正など心配なことがありますが、経済の回復には全力投球をしてほしいと思います。
民主党は惨敗しましたが、今までの反省に立って再出発をしてもらいたいと期待をしております。

ボーナスの使い道、タブレット急増 調査会社調べ
朝日新聞の記事です。
冬のボーナスで買いたいデジタル家電トップ3はパソコン、スマートフォン、タブレット端末――。
そんな調査結果を調査会社のMM総研が発表した。
タブレットは昨年の8位から躍進。米アップルのiPadに加え、2万円を切る商品がそろい、消費意欲を刺激している。
仕事に就いている20歳以上の男女1150人にネットで聞いた。
タブレットを買うと答えた人は、昨年冬に実際に買った2.1%の約3倍に増加。
9月にグーグルの「ネクサス7」、今月18日にはアマゾンの「キンドルファイア」が出る影響のようだ。
1位は昨年と同じパソコン。
米マイクロソフトの新しい基本ソフト「ウィンドウズ8」を搭載し、画面を触って操作できる新商品の効果という。
一方、販売減が続く薄型テレビは2位から5位に後退した。(以下、省略)

ボーナスが出る人に対してはうらやましく思いますが、有効に使ってください。
ボーナスが出ない年金生活者は、さびしい年の瀬を迎えます。

プロ棋士5人、将棋ソフト5強と「電王戦」へ
読売新聞の記事です。
プロ棋士とコンピューター将棋ソフトの対抗戦「第2回将棋電王戦」の記者会見が15日、東京都内で開かれ、出場棋士5人と対戦ソフトが発表された。
1月の初回では、元名人の米長邦雄永世棋聖が将棋ソフトに敗れた。
今回はトッププロを含め、全員が現役棋士。
人間と人工知能の本格的な戦いとなりそうだ。(以下、省略)

コンピュータの方が勝ち越すものと思われます。
囲碁の世界では、まだまだ人間の方が強いようです。

第2回将棋電王戦の出場棋士と将棋ソフト
の開発者ら

元へ戻る    日記の目次へ   トップページ