平成24年12月04日(火)
 
 昨日は朝からどんよりと曇って、肌寒い一日となりました。
読書、パソコン、身の回りの整理で一日を終えました。
昨夕から降り始めた雨は上がっておりましたので、今朝も遅めのウォーキングをしました。
帰宅すると同時に小雨がぱらつき始めました。
午前中雨が降って、本日も良い天気ではなさそうです。
 朝日新聞の記事より3話
原発「徐々にやめる」66% 朝日新聞社世論調査

朝日新聞社の世論調査(電話)で「原子力発電は今後どうしたらよいか」と3択で尋ねると、「早くやめる」が18%、「徐々に減らしてやめる」が最多の66%で、「使い続ける」は11%だった。
各選択肢の回答者に「それを実現するために最も期待する政党は」と政党名を読み上げて聞くと、原発に対する見方で違いが浮かび上がった。
「早くやめる」という人は、各17%が未来、共産を挙げた。
「使い続ける」という人は自民が34%と断トツで、民主20%、維新15%の順だった。
ただ、最も多い「徐々に減らしてやめる」という人では、自民20%、維新17%、民主13%、未来12%と分散した。
脱原発の具体的な時期など各党の原発政策の違いが、有権者に見えづらくなっている可能性がある。

徐々にやめるが、妥当な線ではないでしょうか。
止めるといっても、廃炉にするためには莫大な費用が掛かります。
少なくとも、新規原発は認めない、再稼働は十分に検討をし極力認めない、方向で進むべきではないでしょうか。
これが、徐々にやめるということであると思います。

 中日本高速きょう捜索 49トンネル緊急点検
山梨県の中央自動車道の笹子(ささご)トンネル上り線(全長約4.8キロ)で9人が死亡した崩落事故で、山梨県警は4日に、業務上過失致死傷容疑でトンネルを管理する中日本高速道路(本社・名古屋市)を家宅捜索する方針を固めた。
また国土交通省は3日、崩落したトンネルと同様のつり天井方式を採用している全国37カ所49本のトンネルを緊急点検するよう、高速道路会社などに指示した。
県警などによると、事故では、つり金具と鋼材で支えられた天井のコンクリート板約330枚(約360トン)が落下。
ワゴン車など3台が下敷きになり、9人が死亡、2人が負傷した。
つり金具を固定する最上部のボルトが老朽化で折れるか、抜け落ちたことが崩落につながった可能性があるとみられている。

東日本大震災の影響も含めて十分に検討をお願いしたいと思います。
また、根本的に構造的に問題はないか検討を願いたいと思います。

 衆院選きょう公示 12党混戦、1500人立候補へ
第46回衆院総選挙が4日に公示され、16日の投開票に向け12日間の選挙戦が始まる。
民主党が政権継続を訴えるのに対し、自民、公明両党は3年ぶりの政権奪還を目指す。
一方、日本維新の会や日本未来の党など第三極がどこまで勢力を伸ばすかも、選挙後の政権の運営に影響しそうだ。
衆院選は2009年8月以来で3年4カ月ぶり。
前職か参院議員のいる主な政党だけでも、現行制度では最多の12党による選挙戦となる。
立候補予定者は小選挙区(定数300)、比例代表(同180)の計480議席に対し、朝日新聞の3日夜現在の集計で約1500人にのぼる。

本日公示されるわけですが、十分に検討をして選挙に臨みましょう。
嘘をつく政党・立候補者もおり、検討をするのも難しいですね。
私なりに考えたいと思っております。

元へ戻る    日記の目次へ   トップページ