平成24年11月21日(水)
 
 iPodの活用
昨日は朝から太陽が出て気温も上がり、穏やかな一日となりました。
朝方は身の回りの整理をしたり読書をしたりしてのんびりと過ごしました。
午後は気になっておりました、マキノ木の剪定をしました。
思うようになりませんでしたが、少しは形が整いました。
夕刻はスポーツジムへ行きましたが、iPodを持ち込んでみました。
私のiPodには、童謡、クラッシク、歌謡曲などいろいろな曲が取り込んであります。
中には軍歌もあります。
昨日試みにiPodを聞きながら、ラニングマシンを使いましたら調子に乗れて気持ちよくトレーニングができました。
いずれ飽きるかもしれませんが、飽きるまで明日から続けようと決心をしました。
今朝は北風が比較的に強く寒かったですが、ウォーキングを済ませました。
良い天気になりそうです。
本日は所要で新橋へ行き、その足で職場へ向かいます。
 シャープ希望退職2960人
経営再建中のシャープは昨日、子会社を含めて今月募集した希望退職者数が目標の約1.5倍に当たる2960人になったと発表しました。
会社の先行きへの不安が、多数の応募につながったとみられます。
シャープは2千人を目標に今月1日から募集を始め、当初は14日までの予定だったのですが、9日に打ち切っていました。
退職は12月15日付となるそうです。
シャープは2013年3月期の業績予想で、純損益が4500億円の赤字(前期は3760億円の赤字)と2年連続の巨額赤字に陥る見通しです。
いろいろな技術を持っていたシャープが、このように経営破綻をするとは思いませんでした。
家電業界はどこも火の車のようです。
株価もこのところさえません。
東証と大証が合併をするようですが、株価はどうなるのでしょうか。
 鳩山氏不出馬へ「何考えてるのか…」地元絶句
読売新聞の記事です。
民主党や北海道9区に激震が走った。
首相退陣時にも「選挙には出ない」と口にしていた鳩山由紀夫氏(65)。
衆院解散から選挙戦に走り出している、この時期に鳩山氏が周辺に、不出馬を伝えたことに地元は、言葉を失った。
鳩山氏は解散した16日夜に地元入りし、17日に苫小牧市内で事務所開きを行った。
同日には室蘭市の室蘭工業大で行われた講演・対談で脳科学者の茂木健一郎氏から「民主党から出るんですよね」と問われると「当然、民主党でしょう」と応じ、「(私を追い出そうとする勢力に)我慢しきれなくなりそうだけど、我慢します」とも述べていた。
苫小牧市選出の沖田清志道議(民主)は「週末に苫小牧にきた時は、一切そんな話は聞いてなかった。何を考えているか分からない」と驚いた。(以下、省略)

地元の方も本人も無念かも知れませんが、当然ではないでしょうか。
今の民主党内では、我儘は許されません。
鳩山氏を救う人は誰もいないのではないでしょうか。

維新・石原代表「核ないと発言力ない」
朝日新聞の記事です。
日本維新の会の石原慎太郎代表は20日、日本外国特派員協会で講演し、「いまの世界の中で核を持っていない国は外交的に圧倒的に弱い。核を持っていないと発言力は圧倒的にない」と持論を展開した。
石原氏は「ロシアには領土を奪われ、(ロシアは)核を持っている。中国は、シナは核を持って日本の領土を奪おうとしている。その日本は一種の平和ぼけだ」と解説。
「尖閣の問題にしても、自分で血を流して守る気概がなければ(米国は)助けてくれない」と主張した。
そのうえで、「核兵器に関するシミュレーションぐらいやったらいいと思う。これは一つの抑止力になる。持つ持たないは先の話だけど」とも述べた。

石原氏が首相になったら、どのようになるのでしょうか。
物騒な話はやめてほしいものです。
ますます日本は孤立をしてしまいそうに思われます。

東京スカイツリーです
写真は今朝ウォーキングの途中に撮影したものです。
この撮影のために、12.5倍ズームのカメラを購入しました。

元へ戻る    日記の目次へ   トップページ