平成24年11月13日(火)
 
 昨日は朝方雨が降っておりましたが、午前10時過ぎころより雨は上がりました。
時々日がさし、温かい穏やかな一日でした。
屋上の農場のピーマンおよびシシトウを撤去しました。
後日、小松菜、コカブ、春菊の種を蒔く予定にしております。
今朝は曇っておりましたが、気持ちよくウォーキングをしました。
 スパコン京、世界3位に
スーパーコンピューターの計算速度を競う世界ランキングの最新版が昨日発表されました。
首位は、米オークリッジ国立研究所の「タイタン」で、タイタンは1秒間に1京(京は1兆の1万倍)7590兆回の計算速度を記録しました。
2位は前回首位だった米ローレンス・リバモア国立研究所の「セコイア」で、同1京6325兆回でした。
3位は、日本の「京」で、同1京510兆回です。
コンピュータは、日進月歩性能が向上していきます。
 映画2千本の情報量を1秒で
なんと、映画2千本の情報を1秒間で伝送するといいますから、ものすごい情報量です。
日本と東南アジアを結ぶ情報通信用の海底ケーブル新ルートの敷設が本格的に始まったというのです。
そのケーブルの積み込み作業を報道陣に公開したそうです。
ますます東南アジアとの距離が短くなります。
 野田首相、年内解散の意向?
野田佳彦首相は、年内の衆院解散に踏み切る意向を固めたと、新聞では伝えておりますが、どのようになるかわかりません。
このことは、民主党の輿石東幹事長と11日夜、首相公邸で会談して伝えたそうです。
最終的には、特例公債法案や選挙制度改革法案、社会保障国民会議設置の三つの課題の進捗状況を見極め、環太平洋経済連携協定(TPP)への交渉参加表明の時機を探ったうえで判断するようです。
課題の処理のため、年内に解散しても選挙は年明けになる可能性があります。

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ