平成24年11月11日(日)
 
 孫娘がやってきました
昨日も良い天気で、さわやかな一日でした。
朝から出かけ仕事を終えて、夕刻5時ころ帰宅をしました。
帰宅をしてみると、孫娘は寝ておりました。
昼間は、近くの公園で昼食をとりながら十分に遊んだようです。
夕食を一緒にしましたが、とにかく食欲が旺盛であり感心をしました。
健康で健やかに育っております。
あと2か月で3歳になりますが、間もなくオムツが取れるのではないでしょうか。
昨日は会話ができませんでしたが、次回、会うのが楽しみです。
 民主党、新党改革・舛添代表が都知事選出馬を決断すれば支持へ
毎日新聞の記事です。
12月16日投開票の東京都知事選挙をめぐり、民主党は、新党改革の舛添代表が出馬を決断すれば、舛添氏を支持する方針を固めた。ただ、舛添氏は「出馬は決めていない」と強調している。
民主党は、これまで独自候補の擁立を検討していたが、東京都連の幹部は10日、「都連として、舛添さんにしようということになった」と述べ、別の都連関係者も「舛添さんは、政策的に民主党と合う」と舛添氏支持の理由を語った。
民主党は近く、直接、舛添氏に支持することを伝え、出馬を促す方針。
一方、舛添氏は自らのツイッターで、「出馬するも何も全く決めていません」と、現時点で白紙を強調している。

かつて厚労省大臣ををやり、「悪い人は牢屋に入ってもらう」と息巻きましたが、思うように進行しませんでした。
しかし力は持っておられるようなので、どのようなビジョンを抱えて立候補をするのか見守りたいと思います。
心配なのは、民主党推薦が吉と出るか凶と出るかではないでしょうか。
都知事選はこれから立候補が出そろえます。
しっかりと検討をして、東京都のために尽くしてくれる人を選びたいと思います。

 北京国際マラソン
残念なニュースです。
今月25日に開かれる北京国際マラソンの組織委員会は9日、同マラソンに日本国籍の選手は参加できないことを明らかにしました。
スポーツの世界にこのようなことがあってもいいのでしょうか。
理由として、日中関係の緊張を受け選手の安全を考慮したためだそうです。
昨年まで協賛していたキヤノンなどの日系企業の協賛もなくなったとのことです。
8日に登録が開始され、すでに2万6千人が応募しているようですが、公式ホームページから登録する際、国籍を選ぶ欄に昨年まであった「日本」は削除されているようです。
中国とはこれからもいろいろな形で、絶交が続きそうです。

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ