平成24年10月28日(日)
 
昨日は良い天気の中、午後から仕事をしてきました。
帰宅の途中で、久しぶりにスポーツジムのプールで泳いできました。
人数が少なくマイペースで泳ぐ、ことができ、気持ちがすっきりとして疲れも取れました。

本日は天皇賞です
朝方、久しぶりに投票しました。
株価が低迷し軍資金が不足気味でしたので長い間休んでおりました。
今回、軍資金を倍増しようと企んだのですが、おそらく駄目でしょう。
 RSウイルス 九州・山口で流行
重症化すると乳児らに肺炎などを引き起こすRSウイルス感染症が、九州・山口で流行しているそうです。
福岡では、今年、全国最多の6千人以上が発症しました。
シーズンがやってきました。
手洗い、うがいの励行を心がけましょう。
国立感染症研究所によると、RSウイルスは2歳までにほぼ全員が感染し、症状は発熱、せき、鼻水など普通の風邪と似ているといいます。
しかし、生後6カ月までの乳児や心肺に病気がある子、低体重で生まれた子らがかかると、悪化して肺炎や気管支炎の原因となります。
乳幼児をお持ちのお父さん、お母さん気を付けましょう。
 石原氏の「大連合」を批判
自民党の石破幹事長は昨日、石原東京都知事が提唱した第三極の「大連合」について、「大連合をつくってそれから政策というのは順序が逆だ。政策の一致したものが組むべきだ」と批判しました。
菅幹事長代行も、テレビ東京の番組で「それぞれ個性があって、この人たちがみんな第三極としてまとまるかは非常に疑問だ」との見方を示しました。
私も石破氏の言うように、順序が逆ではないかと思います。
さすがの石原氏も、国会の広場では思うように進行しないのではないでしょうか。
 天平文化の至宝を紹介、「正倉院展」開幕
読売新聞の記事です。
天平文化を彩った至宝の数々を紹介する「第64回正倉院展」(主催・奈良国立博物館、特別協力・読売新聞社)が27日、奈良市の同博物館で開幕した。
秋晴れの中、早朝から約1000人が列を作り、午前9時の開館時間を5分早めた。
今年はガラス杯「瑠璃坏るりのつき」など、64件(うち初出展9件)を公開する。
11月12日まで。会期中無休。

近くの方は是非出かけて見てください。
見聞をを広めるには絶好の季節です。

「螺鈿紫檀琵琶」を鑑賞する来場者(27日午前、奈良国立博物館で) 

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ