平成24年10月22日(月)
 

昨日は朝から太陽が出て、気温も日中は25℃くらいまで上がり暑く感じる一日となりました。
本日も晴れておりますが、朝から終日臨時の仕事に出かけます。
なお、この仕事は木曜日もありますので、今週も4日間仕事に出かけることになります。

「160キロ右腕」花巻東・大谷、大リーグ挑戦を表明
朝日新聞の記事です。
 「160キロ右腕」として日本プロ野球か大リーグ入りか進路が注目されている岩手・花巻東高の大谷翔平投手(18)が21日、同校で会見し、大リーグ入りを希望することを表明した。
大谷投手は今年7月の全国高校野球選手権岩手大会で160キロを記録、プロ志望届を提出後に日本の球団のほか、ドジャース、レンジャーズなど米球団の面談も受けていた。

本人はいろいろと検討し悩んだことでしょうが、自分で出した結論です。
きっとつまずくことが多々あると思いますが、踏ん張ったほしいと思います。
契約金などいくらになるかわかりませんが、実力のある人がうらやましく思われます。
しかし凡人でも、健康で毎日楽しく過ごせれば人生最高の喜びです。

紅葉と青い湖面、鮮やかなコントラスト…奥日光
読売新聞の記事です。
栃木県・奥日光の中禅寺湖周辺で、紅葉が見頃を迎えている。
湖に突き出た八丁出島では20日、赤や黄に色づいたカエデやミズナラなどの葉と、青い湖面が鮮やかなコントラストを見せ、遊覧船やカヌーに乗った人々を魅了した。
県立日光自然博物館によると、今年の奥日光は残暑の影響で、紅葉の見頃が例年より10日ほど遅れており、中禅寺湖周辺は今月末まで楽しめるという。
今後、11月上旬にかけ、いろは坂から世界文化遺産「日光の社寺」周辺が見頃を迎える。


見頃を迎えた中禅寺湖畔の紅葉(20日午後、栃木県日光市で、読売ヘリから)

写真を見ると、絵に描いたように見事です。
私は何度か行ったことがありますが、いろは坂は自動車が長蛇の列となります。
皆さん、近場でいいので出かけませんか。

 
 

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ