平成24年10月17日(水)
 
 昨日は朝方は曇っておりましたが、その後太陽が出て気温も上がりました。
本日は所要で新宿へ出かけ、午後より職場に向かいます。
予報では、本日は夕刻より雨が降りそうです。
 鳩山元首相  民主最高顧問に復帰
民主党は昨日の常任幹事会で、消費増税法案に反対して党員資格停止3カ月の処分を受けた鳩山元首相の最高顧問復帰を承認しました。
輿石幹事長は鳩山氏に電話で、「野田首相と相談した。最高顧問として外交を担当してほしい」と要請したそうです。
野田氏にとっては鳩山氏は邪魔になるのではないかと思うのですが、輿石氏の考えでしょうか鳩山氏も受け入れる意向だそうです。
鳩山氏は6月、増税法案の採決で反対することを理由に最高顧問(外交担当)を辞任しました。
今月9日に処分が解けたことから、輿石氏が復帰を打診していたようです。
鳩山氏は、「竹島や尖閣、イランなど外交で取り組みたいことはたくさんある。国益に資する活動がしたい」と言っているようですが、今後どのようないい加減なことを言うかわかりません。
無責任な発言は、謹んでほしいと思います。
 利尻山で初冠雪 観測開始以来3番目に遅く
読売新聞の記事です。
北海道の旭川、稚内の両地方気象台は14日、道内最高峰の大雪山系旭岳(2291メートル)と、利尻島の利尻山(1721メートル)で、それぞれ初冠雪を観測したと発表した。
道内の初冠雪観測は今季初で、旭岳は平年より19日、昨年より22日遅く、利尻山は平年より11日、昨年より13日遅かった。
旭岳は2004年(10月15日)に次いで観測開始以来2番目、利尻山は1966、91年(ともに同16日)に続いて同3番目に遅い記録。
両気象台によると、太平洋高気圧の勢力が強かったためで、13〜14日に道内上空に0度前後の寒気が入り、雪を降らせた。

利尻山の山頂付近で観測された
初冠雪

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ