平成24年09月27日(木)
 
 昨日はさわやかな気持ちの良い一日でした。
仕事もしっかりとやってきました。
今朝もウォーキングをしてきました。
途中で多くの方に会いました。
 読売新聞の記事より3話
自民新総裁に安倍氏…石破氏を重要ポストで処遇
自民党は26日、総裁選の投開票を行い、新総裁に安倍晋三元首相(58)(町村派)を選出した。
安倍氏は1回目の投票で2位につけ、1位となった石破茂前政調会長(55)(無派閥)を決選投票で逆転し、勝利した。
任期は2015年9月末までの3年間。安倍氏は9月中に党役員人事を決める方針だ。
安倍氏は、党員投票で過半数を獲得した石破氏を幹事長などの重要ポストで処遇する考えだ。
総裁選が決選投票にもつれ込んだのは40年ぶり。
決選投票での逆転勝利は、石橋湛山氏が岸信介氏を破った1956年以来、56年ぶりとなる。

安倍氏に望むことは、心身ともに健康に留意をしてほしいことです。
人間は能力以上のことをやろうとすると、健康を害すものです。
あまり欲張らず、自分の能力の範囲で自民党をまとめてください。


自民党の新総裁に選出された安倍
晋三氏(26日午後、自民党本部で) 
 日馬、大関昇進時と同じ「全身全霊」入れ口上
日本相撲協会は26日、東京・両国国技館で大相撲九州場所(11月11日初日、福岡国際センター)の番付編成会議と理事会を開き、秋場所で2場所連続の全勝優勝を飾った大関日馬富士(28)(本名ダワーニャム・ビャンバドルジ、モンゴル出身、伊勢ヶ浜部屋)の第70代横綱昇進を正式に決めた。
新横綱の誕生は2007年夏場所後の白鵬以来、5年4か月ぶり。
九州場所では、16場所ぶりに番付の東西に横綱がそろう。

入れ口上は、「全身全霊」でした。
今後も精進を続けて、頑張ってほしいと思います。

横綱昇進を伝えられ、口上を述べる
日馬富士(26日午前、東京都
江東区の伊勢ヶ浜部屋で) 
 国産マツタケようやく初入荷、3本5万8千円
秋の味覚の代表格、マツタケの国産物が26日、福岡市・天神の百貨店岩田屋に初入荷し、木箱入りで食品売り場に並んだ。
今夏は気温が高めに推移したため生育が遅れ、例年より1か月ほど遅い入荷となった。
長野県産の3本入り(約200グラム)1箱と、4本入り(約100グラム)2箱で、単価はそれぞれ5万8000円と2万5000円。
収穫量がまだ少ないことから価格は例年より4割ほど高く、隣に並ぶ韓国や中国産と比べると3〜4倍にのぼる。
ただ、10月に入って旬を迎えると、値下がりするのが一般的という。

我が家ではとても手が出せません。
今度、店頭で眺めてみてあきらめることにします。

 
初入荷した国産のマツタケ
(福岡市・天神の岩田屋で)

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ