平成24年09月24日(月)
 
昨日は朝から相当に強い勢いで雨が降り続けました。
一時弱まりましたが、結局一日中雨となりました。
夜中も相当に強い雨が降りました。
朝方は雨も上がり、すっきりと晴れ日中は気温も30℃くらいまで上がるようです。
3日振りに、朝のウォーキングをしました。
屋上の農園からは、ナス、ピーマン、シシトウがどっさり採れました。
日馬富士が優勝 横綱確定
昨日の千秋楽をスポーツジムのテレビで観ました。
本当に両者ともに最善を尽くしての素晴らしい相撲でした。
日馬富士が勝って、土俵に額をつけて喜んだシーン(土俵の神様に感謝を伝えようと思った)は感動的でした。
横綱審議会が開かれて、横綱になることは確定です。
全身全霊をささげて、今後も頑張ってほしいと思います。

部屋に戻り支援者らに囲まれ、大きなタイを手に笑顔を見せる日馬富士(中央)(23日、東京都江東区の伊勢ヶ浜部屋で)(読売新聞より)
 輿石幹事長、続投受諾へ 
野田首相から続投を要請されていた輿石幹事長が受け入れました。
首相と輿石氏は、政調会長や国会対策委員長の人選をめぐっても協議したとみられます。
首相との会談後、輿石氏は、首相公邸前で記者団に、「私から(人事は)首相に任せましょうと申し上げた」と述べ、再任要請を受け入れたことを認めました。
今後、大変でしょうが頑張ってほしいと思います。

報道陣の質問に答える民主党の輿石幹事長
(23日午後)(読売新聞より) 
 <自民総裁選>石破氏「1回目」1位確実 2位は安倍氏先行
毎日新聞の記事です。
自民党総裁選が26日に投開票されるのを前に、毎日新聞は同党の各都道府県連幹部や国会議員らの取材に基づき終盤情勢を探った。石破茂前政調会長(55)が地方票300票の半数近くをうかがう勢いで、国会議員票と合わせても石破氏の1位は確実な情勢だ。ただ、1回目の投票で石破氏が全体の過半数を獲得するのは難しく、決選投票へ進める2位争いでは、安倍晋三元首相(58)が石原伸晃幹事長(55)に地方票で先行している模様だ。 (以下、省略)

結果はどのようになるかわかりませんが、やはり石破氏が選ばれるのでしょうか。
確かに候補の中では、適任者かも知れませんがどのようにまとまっていくのでしょうか。
分裂をしなければよいがと、少しばかり心配です。


(読売新聞より) 
 日本維新の会、月内にも設立 東京事務所は25日開設
朝日新聞の記事です。
橋下徹大阪市長が率いる新党「日本維新の会」が月内にも正式に設立される見通しとなった。
幹事長に就く松井一郎大阪府知事と参加予定の松浪健太衆院議員が22日、大阪市内で会談し、設立届を月内にも大阪府選挙管理委員会に提出することを確認。
25日に東京事務所を国会近くに設けることも決めた。(以下、省略)

勢いが少し衰えてきたように思います。
威勢がよいのもいいのですが、国民のための政治を考えてください。
今後、国民が納得するような実績を上げつつ伸びてほしいと思います。

 国交40年祝典
北京の人民大会堂で27日開かれる予定だった「日中国交正常化40周年の公式記念式典」を延期すると、中国の対日交流団体などは日本側の関係団体に伝えてきました。
当然予定をされていたことでしょうが、まことに残念なことです。
天国で、田中角栄氏はどのように思っていることでしょうか。

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ