平成24年09月16日(日)
 
 昨日は午後から仕事に出かけましたが、気温が上がり蒸し暑く比較的に多く汗をかきました。
やっと連続の外出を終えることができました。
本日は孫娘rがやってきます。
久しぶりですが、生意気になっていなければよいがと少々心配です。
過日来たときは、開口一番「おじいちゃん怖い」でした。
さて、本日はどうでしょうか、楽しみにしております。
本日も朝から晴れて、良い天気となりそうです。
 尖閣諸島関連
反日デモ
日本が尖閣諸島を国有化したことに抗議する中国各地での反日デモは、昨日、約50都市に広がり日本企業の工場が焼き打ちに遭いました。
また、日系デパートの一部が破壊されるなど反日でもがエスカレートしております。
さらに、日本製品を標的にした破壊行為や不買運動も広がっている模様です。
このような行為はひょっとしたことから、大事件につながることがあります。
これ以上、刺激を与えないように注意をしてもらいたいものです。
 石原都知事「追っ払えばいい」
東京都の石原知事は昨日の定例会見で、「気が狂ってんじゃないかと思う。俺の物は俺の物、おまえの物も俺の物という形でやられたらたまったもんじゃない」、と中国を批判しました。
さらに、「追っ払えばいいんだよ。体当たりしたらいいんだ」とも述べました。
石原氏の言動が、日中関係を悪化させているとの指摘に対しては、「経済利益を失ったっていい。あの国の属国になることの方が、私はよっぽど嫌だね」と話しました。
個人の発言は自由ですが、立場というものがあります。
十分に心して、発言をお願いしたいと思います。
 台風16号 沖縄最接近へ
台風16号は15日、沖縄の南の海上を北へ進みました。
本日未明から朝にかけて、非常に強い勢力のまま沖縄本島に最接近しているようです。
沖縄や奄美では最大瞬間風速60〜70メートルが予想され、沖縄気象台では最大級の台風であると警戒を呼びかけています。
幸いにして、東京にはこのところ台風が来ないので助かっております。
屋上の農場の秋茄子、ピーマン、シシトウがぞくぞくと採れております。
台風が来なければよいがと願っているところです。

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ