平成24年09月11日(火)
 
 昨日は一日中晴れて良い天気となりました。
外気は33℃近くまで気温は上がったようですが、室内は気にするほどではありませんでした。
夕刻は市民プールへ泳ぎに行きました。
さほど混んでなく、マイペースで泳いできました。
 民主党代表選 4氏が立候補
民主党代表選に立候補した4氏は昨日午後、東京都内のホテルで共同記者会見しました。
野田首相(55)は税と社会保障の一体改革に関する自民、公明両党との3党合意について、自民党総裁選不出馬を表明した谷垣禎一総裁が退任しても3党合意を維持する考えを示しました。
党運営のあり方も議論になり、消費増税を巡って党分裂を招いた首相への批判が続出しましたが、首相再選は揺るがない情勢のようです。
 村木氏、厚労省に復帰
自称障害者団体の郵便不正事件に関連して逮捕・起訴され、裁判で無罪判決が確定した村木厚子氏(56)が10日、厚生労働省に復帰しました。
無罪判決からちょうど2年目の昨日、福祉分野を担当する社会・援護局長として取り組むことになりました。
今後の活躍を期待したいと思います。
 自民総裁選 谷垣氏が立候補断念 
自民党の谷垣総裁は昨日、自民党本部で臨時の記者会見を開き、総裁選への立候補を断念することを明らかにしました。
テレビの特集番組を観たのですが、谷垣氏は「政権を取り戻すところまで、あと一歩まで来たが、たくさんの方が立候補すると自民党の路線もわからなくなってしまう」と語っておりました。
谷垣氏は石原伸晃幹事長と一本化を調整していましたが決裂した結果、断念を決意したものです。
石原氏の悪口は言っておりませんでしたが、協力がもらえなかったので相当に無念であったことと思います。
結果的に谷垣氏は、おだてられて総裁になり自民党の基盤を維持してきた挙句、最も大事なところで梯子を外されたことになります。
そのように考えると、谷垣氏が気の毒に思えてなりません。
 松下金融担当相が自殺
昨日、午後4時45分ごろ、松下金融・郵政民営化相(73)が東京都江東区東雲1丁目の自宅マンションで首をつっているのを妻らが発見しました。
松下氏は港区内の病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。
警視庁は自殺とみて、詳しい経緯を調べている模様です。
私よりも1歳年上の方ですが、いくら偉くなっても死んだら終わりです。 
命は大切にしましょう。

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ