平成24年08月09日(木)
 
 昨日は、朝方曇っておりましたが、ほぼ晴れの一日で気温もあまり上がらず過ごしやすい一日でした。
読書をしたり、パソコンをしたりの一日でした。
今朝も気温が下がり、秋のようなさわやかな朝を迎えました。
日中は気温が上がるようですが、午前中所用で出かけます。

長崎  67回目の原爆の日
長崎は本日、67回目の原爆の日を迎えます。
広島市に続いて長崎市に原爆が投下されました。
平和祈念式典では、原爆の熱線で体を焼かれ、水を求めて亡くなった犠牲者の霊を慰めるため「献水」が行われるそうです。
原爆が投下されて、終戦を迎えることになります。
原爆が投下されなかったら、まだ戦争は続けられたのでしょうか。
難しい課題ですが、もう戦争も原爆も絶対にあってはいけません。
伊調・小原 ロンドン五輪第13日で金 
ロンドン五輪第13日の8日(日本時間9日午前)、レスリング女子63キロ級の伊調馨(ALSOK)と、48キロ級の小原日登美(自衛隊)が、金メダルを獲得しました。
伊調は日本女子の五輪競技初の3連覇を達成し、小原は48キロ級での金メダルは日本初です。
これで、他の競技も含め、今大会の日本の金メダルは4個となりました。
金メダルは、その競技の世界一ですから大したものです。

女子63キロ級で優勝し、五輪3連覇を達成した伊調馨(左)、金メダルを胸にスタンドに手を振る小原日登美(右)(アサヒコムより)
ヘリから投下、ストライク 高校野球開会式
朝日新聞の記事です。
第94回全国高校野球選手権大会の開幕試合を前に、本社ヘリ「あさどり」から始球式の投下があった。
常葉橘の選手たちがグラウンドで待つ中、センター方向から阪神甲子園球場に飛んできた「あさどり」が、二塁後方に敷いた本社旗をめがけてボールを投下。
ボールが旗から約5メートルの地点に落下すると、観客からは歓声と拍手が起きた。

動画で見ました。
申し訳ないと思いますが、私はあまり感動しませんでした。
いよいよ試合が始まりました。
日ごろ鍛えた実力を十分に発揮して、悔いのない試合をしてほしいと思います。

朝日新聞社ヘリから投下された始球式の
ボール=8日、阪神甲子園球場

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ