平成24年07月02日(月)
 
 昨日は朝方は太陽が出ておりましたが、午前9時過ぎころ小雨が降り始めました。
その後、降ったりやんだりの一日となり、梅雨模様でした。
今朝方も小雨が降っておりますが、予報では天気は回復しそうです。
そのため、今朝の散歩は中止しました。
雲間にうっすらご来光 富士山山開き
朝日新聞の記事です。
世界文化遺産の登録実現をめざす富士山(標高3776メートル)が1日、山開きした。
山頂は風雨が吹き荒れ、厚い雲に覆われたが、午前4時半ごろ、雲間に時折、オレンジ色の太陽の姿をとらえることができ、登山者から歓声がわいた。
グループで来た東京都小平市の会社員五十嵐武さん(25)と西東京市の会社員浜野彰司さん(25)は「ご来光は見られないかと思っていたが、うっすらとでもみることができて本当によかった」と話した。

3年前の富士登山を思い出しました。
あの苦しさは今も覚えておりますが、体験をしてよかったと思っております。
富士山は、いつ爆発があるかも知れないと言われておりますが、数年間は大丈夫ではないでしょうか。
若いうちに一度は、富士登山を体験されたらいかがでしょうか。 

厚い雲や霧の間からかすかにのぞくご来光を背に、記念撮影する外国人のグループ
=1日午前4時31分、富士山頂

山開きした富士山を登る人たち。大きな
雪渓が残っていた=1日午前6時12分、
山梨県の富士山本8合目付近

富士山本8合目付近で雲海が見えた
=1日午前6時23分 
 民主分裂へ…首相が造反処分、小沢氏ら本日離党
読売新聞の記事です。
民主党が、2日に分裂することが確実となった。
野田首相は30日、社会保障・税一体改革関連法案に関する26日の衆院本会議採決で反対票を投じた小沢一郎元代表ら造反議員に対する処分問題で、2日に党役員会を招集して処分を発議する意向を表明した。
輿石幹事長による小沢氏への慰留工作を事実上打ち切る考えを示したものだ。
小沢氏も党内にとどまることは不可能と判断、離党届を同日提出して新党結成に動き出す方針で、離党者の規模は衆参合わせて50人超にのぼる見通しだ。(以下、省略)

今朝の朝日新聞をみますと、党執行部は小沢氏らの離党届を受理する一方、離党を否定している鳩山由紀夫元首相と過去に処分歴のある議員については党員資格停止処分にする方針のようです。
また、小沢氏は昨日、岩手県庁で達増拓也知事と会談し、「増税先行は納得できない。民主党はうそつきだと言われても仕方ない。この主張と行動を理解いただき、一緒に協力してほしい」と要請し、達増氏も協力を約束したと報じております。
次の手を打っているようですが、もう通じないのではないでしょうか。
 オスプレイ強く拒否 沖縄知事「事故起きたら基地撤去」
森本敏防衛相は昨日、沖縄県庁で仲井真弘多知事と会談し、米軍の新型輸送機オスプレイの配備計画を説明しました。
仲井真氏は「安全性に疑問があるものは断然拒否する」と配備に強く抗議し、さらに「事件事故が起きたら(基地の)即時閉鎖撤去」と訴えました。
米軍岩国基地(山口県岩国市)も反対をしております。

オスプレイ配備反対の要望書を森本防衛相に手渡す仲井真弘多・沖縄県知事(右)
=1日午前9時10分、沖縄県庁
(アサヒコムより) 
 夏の節電、2日から開始 関電など4社は計画停電も準備
政府は夏の電力不足に備え、7月2日から沖縄電力をのぞく9電力会社の管内で「節電期間」をスタートさせます。
関西電力など7電力は猛暑だった2010年夏に比べて5〜15%の節電目標をたて、関電の大飯原発3号機が7月上旬にフル稼働すれば、3〜10%に引き下げる予定です。
東北、東京電力は電力に余裕があり、今夏は数値目標を設けないことにしております。
数値目標つきの節電期間は9月7日まで続く予定です。 

今夏の電力見通しと節電目標
(アサヒコムより) 

政府が呼びかける節電メニュー
(アサヒコムより) 

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ