平成24年05月18日(金)
 
昨日は、朝から晴れておりましたが、時々曇りの一日中まずまずの良い天気となりました。
本日、朝方は雨が降っておりましたが、いまは上がりました。
しかし、予報では不安定な天気で雷雲が発生するように伝えております。
 H2Aロケット打ち上げ成功 
H2Aロケット打ち上げ成功しました。
これは、初めて海外から受注した韓国の衛星を載せたH2Aロケット21号機でした。
18日午前1時39分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ成功しました。
韓国の多目的衛星「アリラン3号」と日本の観測衛星「しずく」を分離し、海外衛星の商用打ち上げに初めて成功したものです。
これが成功をするかどうか、心配をされていたものです。
というのも、海外から初めて打ち上げの依頼を受けたものだったからです。
海外衛星の打ち上げビジネスへの参入は、日本のロケット開発の長年の目標だったのです。
打ち上げを請け負う三菱重工は、今回の成功で弾みをつけて今後の事業の一つにしたい考えと伝えております。
しかし、現在のところ3.5t以下の重量までのものしか打ち上げできず、国際競争をするにはいろいろと課題があるようです。

日韓の衛星を載せ、打ち上げられた
H2A21号機=18日午前1時39分、
鹿児島県南種子町(アサヒコムより) 
 首相、小沢氏との会談に意欲 「腹を割って伝えたい」
朝日新聞の記事です。
野田佳彦首相は17日夜のNHKの番組で、消費増税法案への反対姿勢を示す小沢一郎・民主党元代表との会談に強い意欲を示した。法案に賛成する環境を作る考えで、会談を設定するよう輿石東幹事長に指示したことも明らかにした。
首相は小沢氏について「消費(増)税に絶対反対ではないと思う。協力いただきたいと腹を割って伝えたい。折り合えると思う」と自信を示し、「政府・与党一体で取り組んでいきたい」と述べた。(以下、省略)

小沢氏はどのように対応するかわかりませんが、是非とも会談に堂々と臨んでほしいと思います。
私の予想では会談に応ぜず、陰でまたぐじゅぐじゅといびるのではないかと思います。
野田氏は一応よびかけたのですから、結果がどのようになろうと小沢氏を無視してどんどんマイペースで進めばよいのではないでしょうか。
 両陛下、ロンドンで日本庭園を散策 邦人500人が歓迎
これも朝日新聞の記事です。
英国を公式訪問中の天皇、皇后両陛下は17日午前(日本時間同夜)、日本庭園の「京都庭園」を散策に訪れ、石灯籠(いしどうろう)や滝などがある歩道を歩いた。
京都商工会議所が1991年、ロンドン市内のホーランド公園内に造営した庭園。 (以下、省略)

天皇・皇后両陛下の行動には頭が下がります。
無理の無いように健康には十分に留意をしてもらいたいと思います。

ホーランド公園に集まった在留邦人ら
にあいさつする天皇、皇后両陛下=
17日午前10時43分、ロンドン 

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ