平成24年05月15日(火)
 

昨日も一日中良い天気でした。
我が家では、屋上までキウイを引き上げております。
昨年も棚を作ったのですが、今年はもう一段伸ばそうと考え昨日延長しました。
キウイも相当に年寄りになりましたので、実の方はあまり期待できません。
本日は朝から雨が降っており、予報では一日中雨のようです。

40年
沖縄が本土へ復帰して、本日が40年です。
その意味から本日の新聞は、沖縄の基地に関するニュースが沢山記述されております。
鳩山首相が「少なくとも県外へ」と言って注目をされましたが、結局変化はありませんでした。
何か沖縄にとって、よい方策はないものでしょうか。 

白鵬、豊ノ島に敗れ3連敗・4敗目
大相撲夏場所9日目は東京・国技館であり、横綱白鵬は関脇豊ノ島に敗れ、3連敗で4敗目となりました。
昨日も頑張ってほしいと思ったのですが、これで今季の優勝は遠ざかりました。
とりあえず勝ち越して、来期に期待をしたいと思います。
スポーツ選手には、突然寿命が訪れます。
気力だけは忘れないでほしいものです。
 
白鵬(手前)は豊ノ島に首投げで敗れる
(アサヒコムより)

胡主席、野田首相と会談応じず ウイグル会議など背景?
朝日新聞の記事です。
中国の胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席が14日、日中韓首脳会議で訪中した野田佳彦首相との単独会談の求めに応じなかった。
一方で胡主席は韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領とは会談した。
日韓両首脳に対し、対応に差をつけた異例の措置だ。
14日、中国政府が反発する亡命ウイグル人組織「世界ウイグル会議」の代表大会が東京都内で開催されており、これに抗議する意図があったとの見方が出ている。
また、尖閣諸島を巡る問題で日本を牽制(けんせい)する意図だとの受け止めもある。(以下、省略)

胡主席の立場があり、予想されたとおりではないでしょうか。
残念なことですが、今後も当分の間、仲良くなれそうにありません。
さあ野田首相、国内をしっかりとまとめてくださいよ。

634m
これは、東京スカイツリーの高さです。
これにあやかって、今朝の朝日新聞に3か所紹介がありました。
それは、長野県・美ヶ原温泉、山梨県・岩殿山、長野県・小川村の3か所です。
皆さんの近くに、634mの山や場所はないでしょうか。
今はPRして、村興しとなりそうですよ。

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ