平成24年04月03日(火)
 
昨日も朝から晴れて良い天気でした。 
昨日は、スポーツジム及び市民プールが休館日でした。
2日間連続運動をしませんでしたので、少々体がなまりました。
今朝は晴れておりますが、夕刻あたりから天気が荒れそうです。
本日は早めにスポーツジムへ行って、体を鍛えてこようかと思っております。
 新年度がスタートしました
復興へ決意、新年度スタート 南三陸町に9人入庁
朝日新聞の記事です。
人も組織も再スタートを切る新年度。
東北の被災地でも、若者たちが2日、復興への決意を胸に、新たな職場で一歩を踏み出した。
町職員36人が死亡・行方不明になった宮城県南三陸町には、9人の新人職員が入り、辞令が渡された。
「誠実、公正に職務を全うすることを誓います」
新人を代表して宣誓した同県気仙沼市出身の榧木真里(かやき・まり)さん(18)は、危機管理課に配属された。
非常時の防災行政無線などを担当し、津波で流失した機器の更新に当たる。(以下、省略)

辞令を交付される新人職員の榧木(かやき)真里さん=2日午前9時16分、宮城県南三陸町 
 九電入社式、やらせメール問題には触れず
朝日新聞の記事です。
やらせメール問題を巡って1日付で社長が交代した九州電力は2日、福岡市で入社式を開いた。
瓜生道明新社長は新入社員361人を前に「創立以来最も厳しい状況に直面している」と述べたが、社員らが玄海原発の運転再開に賛成する意見をテレビ番組に投稿した一連の問題にはふれなかった。
 
九州電力の入社式であいさつする瓜生道明
社長=2日午前9時37分、福岡市城南区
 孫娘も入園式
今まで私立の保育所に通っておりましたが、4月から公立の保育所に通うことになり昨日入園式がありました。
緊張したようですが、泣くことはなかったと聞いてほっとしました。
当分の間、緊張が続くことと思いますが、一日も早く慣れて欲しいと思います。 
 ストレスをためないように努めましょう
私も在職中は、何度も職場が変わりましたが、慣れるまでには1か月くらいかかったように記憶しております。
新しく職場に着いた人、入学した人、それぞれ一日も早く環境に慣れて頑張ってほしいと思います。
誰でも環境が変われば、緊張をします。
自宅に帰ったら、趣味を生かすなどしてリラックスしてストレスをとりましょう。 
 委員長が経産相に退席指示=参院予算委で「やじ」
時事通信 4月2日(月)15時9分配信より
2日午前の参院予算委員会で、自民党の質問者に対して閣僚席から枝野幸男経済産業相がやじを飛ばしたとして野党が反発、質疑が中断した。
約20分後に再開したが、石井一委員長は「参院の品位を汚す行為だ」として枝野氏に退席を指示。
枝野氏はこれに従って退席した。
自民党の委員によると、枝野氏は同党の岩城光英氏の質問に答えた後、岩城氏から「首相に聞いている。経産相には出席を要求していない」と言われたことに腹を立て、閣僚席から「それなら帰ってもいいのか」と声を上げた。

慎重な枝野氏にして、失策でした。
今後、十分に注意をしてください。

 
委員長から退席を命じられ、席を立つ
枝野経産相

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ