平成24年03月31日(土)
 
 昨日は予報では晴れでしたが、朝方より曇り勝ちで時々晴れの一日でした。
朝方強い風が吹いておりましたが、今は止み穏やかですがこれから雨が降るようです。

3月も終わりです
本日で3月も終わりになります。
3月は仕事もなくのんびりと過ごしました。
また旅行をして、しっかりとエネルギーをチャージしました。
明日から新しい年度となります。
心も新たに、気合を入れ替えて頑張りたいと思います。 
 消費増税法案
賛成 首相、自民の協力に期待感 消費増税法案18年ぶり提出
野田内閣は昨日、消費増税法案を国会に提出しました。
野田佳彦首相は、「政策のスクラムを組むことは十分に可能だ」として、自民党をはじめ野党の協力を得ることに期待をしているようです。
参院で過半数を持たない政権が消費増税法案を提出するのは、今回が初めてです。
 
会見する野田佳彦首相=30日午後6時24分、
首相官邸(アサヒコムより)

反対 副大臣・政務官計4人辞表 民主幹部2人や政調10人も
不満として、民主党の副大臣、政務官計4人が昨夜、首相官邸を訪れ、首相秘書官に辞表を出しました。
4人は黄川田徹(きかわだ・とおる)総務副大臣、森ゆうこ文部科学副大臣、牧義夫厚生労働副大臣、主浜了(しゅはま・りょう)総務政務官です。
民主党の鈴木克昌幹事長代理と樋高剛総括副幹事長も30日夜、輿石東幹事長に辞表を出しました。
民主党の政策調査会メンバー10人も党政調事務局に辞表を提出しました。
10人は副会長の階猛(しな・たけし)、中村哲治、松崎哲久、横山北斗各氏と、会長補佐の石山敬貴、大谷啓、笠原多見子、木内孝胤、菅川洋、友近聡朗の各氏です。

自民党の動きに注目をしたいと思いますが、民主党はバラバラですね。
児童手当をはじめ民主党のマニフェストが崩れていますが、できないものはできないと判断をして変更をする勇気も必要ではないでしょうか。

スカイツリー入場抽選、最高335倍 個人予約結果発表
東京スカイツリー(東京都墨田区)の展望台入場券で、個人予約の抽選結果が昨日、初めて発表されました。
今回の対象は開業日の5月22日から31日までの入場分です。
13万9831件(1件の最大人数8人)の申し込みがあり、競争率は最高が開業初日正午の335倍(インターネット枠)だったそうです。
東武トラベル浅草駅支店(台東区)では午前9時、支店窓口での申し込み分の当選番号が張り出されました。
少し騒ぎ過ぎではないかと思いますが、中には転売を目的に申し込む人もいるようです。
私は落ち着くまで、見守ります。
 
展望台入場券の当選番号を張り出す職員
=30日午前9時、東京都台東区の東武
トラベル浅草駅支店(アサヒコムより)

振り込め詐欺、70歳女性が2千万円被害 東京・町田
朝日新聞の記事です。
警視庁は30日、東京都町田市の女性(70)が振り込め詐欺で2千万円をだまし取られる被害に遭ったと発表した。
町田署によると、29日午後1時すぎ、40代の息子を装った男から「小切手の入ったかばんを電車の網棚に置き忘れた。すぐに現金が必要なのでお金をかき集めてほしい」と自宅に電話があった。
銀行で現金を引き出そうとした際、女性は行員から「振り込め詐欺ではないか」と注意されたが、2千万円を用意。
同日午後4時ごろ、「息子と同じ会社の社員」という男が自宅に現れ、玄関先で現金を手渡した。
その日の夜に息子と連絡が取れ、被害に気が付いたという。

私もかつて現金を下ろす時、警察官から「振り込め詐欺ではないか」と注意をされたことがありますが、このおばあさんは銀行員にどのように答えたのでしょうか。
敵は年寄りを狙ってきます。
十分に注意をしましょう。

あんず
写真は我が家の庭のあんずです。
昨日より開花が始まりました。

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ