平成24年03月30日(金)
 

昨日も朝から太陽が出て、暖かい一日となりました。
今朝は曇っておりますが、予報ではよい天気となるようです。

予定通り、新しい職場の見学をしてきました。
新しい施設・設備や機器の取り扱いについて説明を受けてきましたが、緊張をするとともに気合が入りました。
出勤をした時間および退勤をした時間、さらに職場のどこにいるのかなど監視されます。
しっかりと勉強をして、役目を果たしたいと思います。
説明会を終えて、孫娘に会ってきました。
一段と知恵がついて、かわいくなってきました。
知恵がついただけに用心深くなり、昨日は思うように相手ができませんでした。
このようにして段々と成長をしていくものと考えました。 

客室乗務員マニュアル、iPad化 全日空、4月から
朝日新聞の記事です。
全日空が4月から、客室乗務員の乗務マニュアルを従来の紙からタブレット端末「iPad(アイパッド)」に完全に切り替えることを決め、事前試行で乗務前の打ち合わせなどに活用し始めている。
紙では2.1キロの重さだが、iPadだと約700グラムに軽量化。
サービスの仕方なども動画で見ることができるようになる。
新型機「B787」に乗務している客室乗務員の永島円さん(38)は「機内設備の操作手順は機種ごとに違うので、動画で見られると覚えやすい。
見たいページも検索機能ですぐ出せるし、便利です」。
同社は今後、機内販売の際に乗客に見せるなど機内サービスにも活用できないか、検討するという。

素晴らしいアイディアではないでしょうか。
電子化がどんどんと進み、私にはついていけません。


iPadを手にミーティングをする全日空の
客室乗務員=羽田空港

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ