平成24年03月28日(水)
 
 昨日は午前中から会議に出かけ、夕刻は研修で勉強をしてきました。
帰りが遅くなったので、スポーツジムの風呂のみ利用してきました。
本日も朝から太陽が出ており、一日中良い天気となりそうです。
単純な接触不良と思われますが、本日テレビのアンテナの関係をチェックするつもりです。 

朝日新聞より3話
満開も一番乗り 高知のソメイヨシノ、平年より3日早く
高知地方気象台は27日、高知市丸ノ内1丁目の高知城三の丸にあるソメイヨシノの標本木が満開になったと発表した。
全国で一番早い満開という。
21日の全国一早い開花から6日での満開で、平年より3日早く、昨年より4日早い。
三の丸を訪れた観光客らは満開のソメイヨシノを見つけると、花を背景に記念写真を撮るなどしていた。
名古屋市から来た大学4年村瀬正浩さん(22)は「名古屋はまだ咲いていないのに満開のサクラを見られて幸運でした。名古屋の友達より先取りできました」。
山田真梨子さん(22)は「こんなに早くサクラを見られてびっくりしました」と話していた。

東京の開花まであと3〜4日かかりそうです。

 
満開を迎えた高知城三の丸のソメイヨシノ
の標本木=高知市丸ノ内1丁目

上野のパンダ公開再開へ 繁殖期終了、交尾を確認
東京・上野動物園は27日、ジャイアントパンダが繁殖期を終え、中止していた一般公開を28日から再開すると発表した。
年に1度の発情期中に2度の交尾行動が確認され、同園では24年ぶりとなる赤ちゃん誕生の期待が高まってきた。

赤ちゃんの誕生が待ち遠しいですね。
一般公開がされたことは、うれしいことです。


同じ部屋で対面するリーリー(右)とシンシン
=東京動物園協会提供

日経平均終値、震災当日の終値を1年ぶりに上回る
27日の東京株式市場は、日経平均株価の終値が東日本大震災が起きた昨年3月11日の終値(1万0254円43銭)を上回った。
日経平均は震災や福島第一原発事故だけでなく、欧州の政府債務(借金)危機にも見舞われて低迷が続き、震災発生日の水準を回復するまで約1年かかった。

株価上昇とともに、景気も回復をしてほしいものです。


東日本大震災後の日経平均株価の推移

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ