平成24年03月27日(火)
 
昨日は、晴天が続きましたが、比較的に冷たく感じる一日でした。
今朝方は冷え込みました。
本日も朝から太陽が出ており、晴天の一日となりそうです。 

混合器と分波器
混合器とは、地上ディジタル信号とBS信号を一本のケーブルにまとめる機器です。
分波器とは、地上ディジタル信号とBS信号が一本のケーブルで送られてきた信号を、地上ディジタル信号とBS信号に分ける機器です。
すなわち、混合器と分波器を使用すると途中の配線を1本にまとめることができます。
イメージは、下図の通りです。


BSアンテナの設置に成功をしましたので、早速混合器と分配器を購入してして配線ケーブルの一本化に挑戦をしました。
予期はしておりましたが、トラブルが起こりました。
混合器と分波器のどちらが悪いのか専門家に聞きましたが要領をえませんでした。
とりあえず地上ディジタルは映りますので、ゆっくり検討を進めて原因を探ろうと考えました。

本日は、午前中に会議があり、夕刻に研修会があります。
したがって、明日以降に持ち越しとなります。
自分でやろうとするといろいろと障害があるものです。
私は物好きで、障害にぶつかりそれを解決するのが楽しいのです。
果たして、このたびの問題が解決できるかどうか心配でもあり楽しみでもあります。 

上野のパンダ、赤ちゃんできるかな 発情期迎え公開中止
朝日新聞の記事です。
東京・上野動物園は26日、ジャイアントパンダが発情期を迎えたと発表した。
すでに一般への公開を中止し、2頭を繁殖に集中させる「厳戒態勢」に入っている。
上野動物園では24年ぶりとなる赤ちゃん誕生の期待
メスが妊娠できるのは、発情期中の1〜3日ほどしかない。
公開中止は27日までの予定だが、状況次第では延期するという。
同園によると、オスの「リーリー」は2月から落ち着きがなく、発情の兆候を見せていた。
メスの「シンシン」には最近まで変化がなかったが、25日朝に突然、発情の高まりを示す「メーメー」という激しい鳴き声を上げたという。(以下、省略)

メスが妊娠できるのは、発情期中の1〜3日ほどしかないとは知りませんでした。
今回、赤ちゃんができるとよいのですが、まだ若いので今年失敗しても今後も期待できます。

同居を始めたリーリー(上)とシンシン
=東京動物園協会提供

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ