平成24年02月19日(日)
 
本日は雨水です
昨日は晴れて日中は比較的に暖かったのですが、午後3時過ぎくらいから冷たい北風が吹きとても寒くなりました。
夜中も気温が下がり、今朝方は今冬最低気温のー6℃(外気)、室温7℃でした。
本日は、「雨水」です。
雨が雪から水に変わり、雪が溶け始めるころという意味です。
春が一歩ずつ近づいてきます。
もうひと踏ん張り頑張りましょう。
本日は午後7時から懇親会があります。
酒量には十分に注意をしてきます。
 
天皇陛下の手術無事終了、出血なく順調
狭心症と診断された天皇陛下の冠動脈バイパス手術が、昨日午前11時過ぎから東京・文京区の東大病院で行われ、約4時間後の午後3時前に無事終了しました。
午後6時過ぎから同病院内で記者会見した医師団は「出血もほとんどなく予定通りバイパスを形成でた」、との発表がありました。
陛下は経過観察のため、集中治療室(ICU)で過ごしておられ、回復が順調なら2週間程度で退院されるそうです。
順調に回復されることと思いますが、まずは手術が無事に終わったようで安心をしました。

天皇陛下の手術後、会見する天野篤・
順天堂大教授=18日午後6時8分、
東京都文京区の東大病院(アサヒコムより)
防衛相「ご迷惑おかけしました」 訪問先の小学校長に
朝日新聞の記事です。
田中直紀防衛相は18日、視察先の沖縄で、米軍普天間飛行場(宜野湾市)に隣接する普天間第二小学校を訪れた。
1月下旬に沖縄を視察した際、学校周辺での米軍ヘリの飛行について「そんなに多いわけではないんでしょう」と発言したことについて、「大変ご迷惑をおかけしました」と知念春美校長に謝った。
知念校長は「日常的に騒音や危険にさらされている。一日も早い危険性の除去を」と普天間飛行場の閉鎖・返還を求めた。
田中防衛相は「絶対に固定化はしない」と応じた。
屋上に上がっての視察は6分余り。
土曜日とあって米軍機は全く飛ばなかった。
知念校長は「本当は1週間くらい住んで、騒音のすさまじさを感じてほしい」と視察後に語った。
田中防衛相が失言をしないか、といつも気にしております。
嘘はつかないように思いますが、態度はフラフラしているようです。

米軍普天間飛行場に隣接する普天間第二小
の屋上で、日頃の騒音について聞く田中直紀
防衛相=18日午後3時16分、沖縄県宜野湾市

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ