平成24年02月11日(土)
 
昨日は、一日中太陽が出て暖かい穏やかな日でした。
春がそこまで近づいて来ているように感じました。
昨日天気がよいので、柿木の剪定をしました。
本日もよい天気が続きそうです。 
続けることの価値
これは昔、私がある文章を書いた時のタイトルです。
今でいう、「継続は力なり」に当たりますが、浅学な私はこの言葉を知りませんでしたので表題のようなタイトルを付けました。
「継続は力なり」とは少しニュアンスが異なると思うのですが、私が書いた内容は”毎日決められたことを続けることが大切であり、一度にまとめてやっても意味がない”、というものです。
例として、「歯を磨く」ことを挙げました。
毎日5分でも10分でも決めた時間歯を磨くことが大切であり、まとめて一度に1週間分、1か月分のためにと歯を磨いてもその効果はなくやはり毎日毎日続けることが大切なのである、というを記述しました。
あまり表現がうまく表現できませんでしたが、昨日スポーツジムでランニングをしながらふと思い出しました。
私が現在続けていることは、ブログの投稿、スポーツジム、晩酌、寝る前の日誌です。
毎日のラニングはきつく思うときもありますが、これからも続けたいと思います。
 「押し買い」法規制へ 貴金属など高齢者勧誘を禁止
朝日新聞の記事です。
自宅に押しかけた業者に貴金属などを強引に買い取られる被害が増えるなか、消費者庁は特定商取引法を改正し、「訪問購入(押し買い)」を幅広く規制する方針を固めた。
改正法案を今国会に提出する。
貴金属のほかにも被害が目立つ商品を指定し、規制対象にする。
訪問購入では、お年寄りの被害が多いことから、改正案では高齢者への勧誘を禁止する。
さらに訪問販売と同様に、8日間のクーリングオフを導入、書面の交付を義務づける。
契約を断った人への再勧誘禁止や、勧誘時の威圧行為禁止も盛り込む。

図からわかるように、被害が急激に増えております。
おれおれ詐欺もそうですが、お年寄り一人で住んでおられる方を狙っているようです。
相当強引に買い取りをするようです、まずは関わらないようにすることが大切なのではないでしょうか。

全国の消費生活センターに寄せられた
訪問購入の被害

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ