平成24年01月25日(水)
 
昨日は大雪の後だけに寒い一日となりました。
本日は朝から太陽が出て良い天気となりそうですが、気温は上がりそうにありません。
本日も家に閉じこもり読書をしようかと考えております。 
ダルビッシュ「僕は勝負がしたい」 札幌ドームで会見
朝日新聞の記事です。
日本ハムから大リーグのレンジャーズへの移籍が決まったダルビッシュ有投手(25)が24日、7年間プレーした札幌ドームで退団会見した。
詰めかけた1万811人のファンを前に「僕はすごく、勝負がしたい。(日本では)それが成り立たなくなり、モチベーションを保つのが難しくなった」と、大リーグ挑戦の理由を初めて語った。
元々、「メジャーに行くくらいなら野球をやめる」と語っていた。
その気持ちを動かしたのは、先輩の日本人大リーガーたちが口をそろえてきた「メジャーへの憧れ」ではなかった。
「試合前に対戦相手から『投げないで』とか、『打てない』とか聞いていると、フェアではないのでは、と引っかかっていた」。
7年間で93勝38敗、防御率1.99。沢村賞など数々のタイトルを手にし、国内では別格の存在になっていた。
周囲の期待が高まるにつれ、「メジャーに行かないといけないのかな」。
世界最高峰の舞台に目が移るのは自然だった。
今後の活躍が期待されますが、本人自身不安もあることでしょう。
考えているほど甘くはないと思いますが、彼の才能と根性できっと乗り越えるものと期待をしております。
しかし、日本の有力な選手が一人ずつアメリカへ移籍することを考えると、寂しい気もします。

会見後、スタンドのファンに手を振るダルビッシュ=24日午後、札幌市豊平区の札幌ドーム

ファンにあいさつをするダルビッシュ有投手

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ