平成23年12月24日(土)
 
昨日は朝から晴れておりましたがさすがに冬です、気温が上がらず寒い一日となりました。
少し本を読んだり、部屋の片づけをしたりしながら一日を終えました。
夕刻にはスポーツジムへ行き、ほぼ平常のメニューをこなしてきました。
本日も良い天気のようですが、気温は上がりそうにありません。

本日は家内と忘年会
本日は、午後より上野文化会館にて、「第九」を聴きに行きます。
途中で居眠りをして、いびきをかかなければよいがと心配をしております。
その後が、楽しみの宴会?です。
納得がいくようにゆっくりと飲んできたいと思います。
そのようなわけで、本日のスポーツジムはお休みです。 

朝日新聞の記事より 2

クリスマス・スカイツリー 634メートル、白く輝く

建設中の東京スカイツリー(東京都墨田区)で23日、クリスマスに合わせたライトアップが始まった。都心の夜空に、白い照明で照らされた「ホワイトツリー」が浮かび上がった。

東武タワースカイツリー社によると、高さ634メートルに到達して初めてのライトアップ。スカイツリーに設置予定の照明器具(LED)1995台のうち、地上125メートル以上にある一部720台が点灯した。

24日午後5時半から同10時までと、大みそかの31日午後9時から1日午前1時までも点灯する予定。

本日は点灯していないようですが、遠方からでも眺めてみようかと思っております。


ライトアップされた東京スカイツリー
=23日夜、東京都墨田区

さらば「SANYO」 大阪・本社の看板撤去

三洋電機の本社ビル(大阪府守口市)にかかる「SANYO」のロゴ看板が23日、撤去された。業績悪化でパナソニックの傘下に入ってから丸2年。来春までに商品ブランドも統一され、三洋の歴史に事実上、幕を下ろす。

三洋電機は1947年の創業。本社の看板は、99年にビルを建て替えた際につけられた。大きさは、1文字が高さ約2〜3メートル、幅約1.8メートル。この日、ゴンドラに乗った作業員が1文字ずつ外し、クレーンで地上に下ろした。

来年1月1日の組織再編で、三洋は事業ごとに分割され、多くの部門が親会社に吸収される。今月25日には同じ場所に「Panasonic」の看板が取り付けられる。

大企業といえどもどんどんと吸収合併されていきます。

まさかと思われる銀行が吸収合併され、あまり銀行に縁がない私にとっては何が何だかわかりません。

これからも全産業にわたって、吸収合併は進行するものと思われます。


三洋電機本社ビルから撤去される看板

元へ戻る    日記の目次へ   トップページヘ