平成23年12月23日(金)
 
昨日は、朝から曇りで気温も上がらず、寒い一日でした。
予定通り、午後より今年最後の仕事に出かけました。
途中でスポーツジムの風呂で入浴をしてから帰宅をしましたが、家に着いたら午後10時前でした。
とりあえず、年末まで毎日が日曜日です。
本日は朝から太陽が出ており、一日中良い天気となりそうです。 
天皇誕生日
本日は天皇誕生日であり、78歳になられました。
天皇陛下は公務を着々とこなしておられ、私は感心をしております。
しかし、天皇家内部ではいろいろと課題があるようです。
その一つに、皇位継承問題があります。
私は天皇制に反対という立場ではありませんが、この際天皇制のあり方、公務の内容などについても検討をされたらいかがでしょうか。
下のURLをクリックすると、天皇陛下の「この1年のご動静」全文を見ることができます。

http://www.asahi.com/national/update/1223/
TKY201112220851.html



皇居・御所の庭を眺める天皇、皇后両陛下=9日、宮内庁提供(アサヒコムより)

ニシゴリラに赤ちゃん誕生 パパは早速イクメンに 京都

朝あ日新聞の記事です。

京都市動物園(左京区)で21日未明、ニシゴリラのゲンキが赤ちゃんを出産した。国内の動物園で生まれたゴリラ同士の子どもの誕生は初めてという。

ゲンキと夫のモモタロウに子育てのイメージを持たせようと、園は11月下旬から毎日、別のゴリラの出産映像を見せる「育児研修」を続けてきた。

出産日を迎え、モモタロウは隣室のおり越しに立ち会うイクメンぶりを発揮。担当者によると、夜通し付き添ったせいか、出産後は眠そうだったという。

本能的に子育てはできるのでしょうが、すくすくと成長をしてほしいものです。


母親のゲンキにしがみつくニシゴリラの赤ちゃん=京都市動物園提供(アサヒコムより) 

元へ戻る    日記の目次へ   トップページヘ