平成23年12月08日(木)
 
訃報が多くなりました
昨日は朝方は曇っておりましたが、その後太陽が出て一時明るくなりました。
しかし、一日中すっきりとした天気ではありませんでした。
午後より仕事に出かけ、帰りがけにスポーツジムの風呂のみ利用し帰るなり晩酌をしました。
年のせいでしょうか、年々、訃報が多くなりました。
元職場の先輩の訃報も入りました。
その先輩は一昨年の3月であったと記憶をしておりますが、自分自身で食べ物を調べ癌を克服した、とおっしゃっておられました。
年を取ると、風邪をこじらせて肺炎になるパターンが多くなります。
風邪をひかないように留意をして、この冬を乗り切りましょう。 

年賀状のモデルにいかが ハナタツ、ダイバーに人気

三重県南伊勢町の五ケ所湾では、来年の干支(えと)「たつ」にちなんで、タツノオトシゴの仲間のハナタツが、ダイバーの人気を集めている。

地元のダイビングショップによると、「年賀状の写真として使いたい」とハナタツ目当てのダイバーが夏ごろから増え始め、これまでに700人以上が訪れたという。

ハナタツは、水深2メートルから27メートルぐらいまで幅広い範囲に生息している。色は赤やオレンジ、茶など様々で、海藻やソフトコーラル(軟体サンゴ)などに擬態していることが多く、1年を通して観察することができる。

私は水族館では見たことがありますが、赤色は見たことがありません。

来年は辰年(私の年)です。そろそろ年賀状の準備をしなければいけません。


漁網の一部に尾をまきつけるハナタツと撮影するダイバーたち=7日午後、三重県南伊勢町

橋下新市長、リングで君が代斉唱 WBAダブル世界戦

大阪市の橋下徹新市長と大阪府の松井一郎知事が7日、大阪府立体育会館であったWBAスーパーフライ級タイトル戦で、君が代を斉唱した。

亀田3兄弟が大阪生まれで、2人に出演を依頼した。だが、ともに選挙戦の「後遺症」もあって声が思うように出ず、会場にはほとんど歌声が響かなかった。橋下新市長は「松井知事が観客に合唱を呼びかける予定で、マイクの音を絞ってもらっていたが忘れてしまった」と話していた。

大阪はどんどんと変わっていくようです。

これからもいろいろな場で二人は出てくるのではないでしょうか。

大阪府民の声をよく聴いて、改革を進めて欲しいと思います。


亀田大毅の試合前、並んで君が代を斉唱する橋下徹・新大阪市長(右奥)と松井一郎・大阪府知事 

元へ戻る    日記の目次へ   トップページヘ