平成23年12月06日(火)
 
大は小を兼ねない
昨日は朝から太陽が出て本当に穏やかな一日で、春が来たような気がしました。
予定通り、午後から庭の木の剪定をしましたが、三脚が大きすぎてセッティングが大変でした。
重いこと、意外に足幅が広いために設置場所を大きくとるなど予想以上の障害が待っておりました。
大は小を兼ねると思い特大を購入したのですが、狭い我が家の庭には大きすぎました。
今後は工夫をしながら、何とか使うしかありません。 
これから「園芸用三脚」を購入される方は、大きさについて十分に検討をしてください。

本日、午後から会議があり四谷に出かけます。
予報では夕刻から雨が降るようです。

いい加減な男 「辺野古以外探す努力を」

鳩山由紀夫元首相は昨日、東京都内で講演し米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先について「辺野古以外のところがないとは思わない。首相官邸で主導して探す努力を続ける必要がある」と述べたそうです。

その鳩山氏は首相として県外・国外移設を目指しましたが、昨年5月に辺野古移設で米側と合意し、沖縄県側の反発と日米関係の悪化を招いて退陣しておきながらの発言です。

このようないい加減な男が首相だったのです。

普天間飛行場の移設を少なくとも沖縄県以外の場所へ、と意気込んだ鳩山氏の姿勢に沖縄の人々は期待を抱いておりました。

それが一転した、「考えれば考えるほど辺野古以外にはない」、と言って退陣をしました。

そのことを忘れたのか、ボケたのか、人の足を引っ張るのが好きなのか、まったくいい加減な男です。

これはオフレコではなかったようです。

元へ戻る    日記の目次へ   トップページ