平成23年11月22日(火)
 
昨日も朝から太陽が出て、一日中穏やかな天気でした。
臨時の仕事の宿題を集中的にやりました。
夕刻には、市民プールへ行きましたが、がらがらでしたのでマイペースで歩いたり泳いだりしてきました。
今朝、我が家の室温は14.5度でしたが、東京都心では8度であったようです。
だんだんと冬バージョンになってきました。
予報では、本日も一日中晴れるようです。

地震予知
昨夜、7時10分過ぎ頃に突然、地震予知の知らせがありました。
急きょ立ち上がりましたところ、広島県だと報じました。
申し訳ないのですが、東京ではないと思い胸をなでおろしました。
すると間もなく、7時16分ごろ広島県北部を震源とする地震があった、という放送がありました。
このたび、1〜3分後くらいに地震があったように思います。
この頃、天気予報が見事に当たりますが、地震の予知もこの頃よく当たるようになりました。
仕組みがよくわかりませんが、関心をしております。
せめて5分くらい前に、予知があればある程度準備ができるように思います。
将来的には、1時間前頃に予知がされるようになるものと期待をしております。

リニア新幹線の中間駅建設費

本日の朝刊によりますと、JR東海は2027年に品川―名古屋間の開業と45年の新大阪延伸を目指すリニア中央新幹線について、中間駅の建設費用を全額負担すると発表したとのことです。

これまでは沿線各県に全額負担を求めてきましたが、建設許可が下りたものの地元自治体が反対したままでは早期実現に支障をきたすために方針を転換したそうです。

総額で5800億円だそうですが、大きな方針転換にはびっくりしました。

私にはとてもこのような大きな方針転換はできませんが、さすが実業家だと感心をしました。

リニア新幹線には興味を持っておりますが、名古屋までの開通はあと16年後ですから私は天国(地獄?)で眠っているころとなります。

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ