平成23年11月11日(金)
 
昨日は、どんよりと曇った一日でした。
前から気にしておりましたことですが、昨日ようやく扇風機を終いストーブを出しました。
これでとりあえず、冬支度の一つが整いました。
今朝方より雨が降り始めました。
本日は予報では、一日中雨のようです。 

TPP交渉参加表明会見 

報道によると、野田佳彦首相は昨日予定していた環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加の表明を先送りしました。

民主党の経済連携プロジェクトチーム(PT)が提言で「慎重判断」を求めたことを踏まえたもので、本日、改めて政府・民主三役会議などを開きその後に記者会見して交渉参加を表明するようです。

昨日の会見はドタキャンだったわけですが、それだけ周囲に気を使っているものと思われます。

TPPについては、このところ連日どのテレビ局でも放映をしております。

私は参加をすることは前向きに考えても良いのではないかと単純に考えておりましたが、参加をするということは一歩前に踏み出しことであり難しい問題が多々あるようです。

TPP賛成派の自民党の小泉進次郎衆院議員は、野田佳彦首相のTPP交渉参加表明に反対する国会決議の採決で、党の方針に従わない構えをみせたために衆院議院運営委員会の委員を差し替えられたようです。

小泉氏は記者団に「(TPP交渉参加は)拙速ではなく遅すぎる。自民党だったらもっと早く決断して交渉の場で戦えた」と持論を述べたようです。

小泉氏はなかなかやりますね。


小泉進次郎氏

星空の下、光のお花畑 40万個のLEDで演出 大分

アサヒコムの記事です。

星空の下で光の花畑を楽しむ「久住高原光ファンタジア」の報道公開が10日夜、大分県竹田市のくじゅう花公園であった。

40万個のLEDが音楽に合わせて次々と色を変え、暗闇の高原に鮮やかな花畑が浮かび上がった。点灯は12日から12月25日まで。

動画もありましたのでみましたが、LEDで情景を見事に変化させておりました。

しかし、やはり自然の昼間の鮮やかさにはかないません。


LEDの花畑が晩秋の久住高原を華やかに彩った

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ