平成23年10月13日(木)
 
昨日も良い天気で、予定通り往路は一駅歩いて仕事場へ向いました。
適度に汗が出て、気持ちの良い運動になりました。
本日は、予報では一日中曇りのようです。
蚊が出るかも知れませんが、午後から庭の清掃をしたいと思っております。
今朝、屋上の農場を覗いてみましたら、先日撒いた春菊の芽が出ておりました。


中曽根元首相「低姿勢続ければ長期政権」 野田氏を激励

朝日新聞の記事です。

野田佳彦首相は12日、東京都内で中曽根康弘元首相と会談した。中曽根氏は「首相に向いている。今のような低姿勢でまじめにやれば長期政権になる」と激励。首相は、戦後4番目に長い5年の政権を維持した中曽根氏の助言に、黙って聴き入った。

会談は約10分間。首相が就任あいさつのために申し入れた。中曽根氏は、融和重視の首相の姿勢について「あなたは非常に得している。敵がいない。まじめに一生懸命やったら国民は支持する」と評価。「あなたはドジョウではない。もっと清潔だ」とも述べた。

また11月以降、主要20カ国・地域(G20)首脳会議など外交日程が続くことを踏まえ、中曽根氏は「30分も話せば、どの程度の重さのある人物か分かる。よく準備して、思い切って発言するとよい」と助言した。

中曽根氏ついて思うこと
中曽根氏は、
1918527日生まれで満93歳になりますが、本当に元気です。

私は別に尊敬をしているわけではありませんが、偉大な政治家であると思っております。

野田氏に対するアドバイスも的確であると思います。

私には中曽根氏の真似はとてもできませんが、せめてボケないで可能であれば80歳くらいまで生きたいと欲望が湧いてきました。

とりあえず、72歳の峠を越えることを目標に頑張りたいと思います。


中曽根康弘元首相(右)を訪ね、握手する
野田佳彦首相=12日午後、
東京都港区虎ノ門3丁目

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ