平成23年09月03日(土)
 

昨日は、朝方は曇っておりましたが午前9時くらいから太陽が出てきました。
その後、曇り一時雨がぱらつくなど不安定な一日となりました。
夕刻より、台風の余波と思われる風が少し出てきました。
夜中も時々、強い風が吹きましたが雨はほとんど降りませんでした。
今朝も、少し強めの風は吹いておりますが、雨は降っておりません。
間もなく四国へ上陸をするようですが、本日羽田の飛行機が飛ぶのかどうか心配しております。

 北海道へ行ってきます
本日から7日まで、4泊5日の予定でツアーで家内と北海道へ行ってきます。
その間、ブログは休ませていただきます。
主な旅程は、次の通りです。
1日目 羽田空港 → 新千歳空港 → 砂川 → 旭川泊
2日目 層雲峡 → 北きつね牧場 → オホーツク端野 → 網走 → オシンコシンの滝 → プユニ岬 → 知床五湖 → 阿寒湖温泉泊
3日目 野村半島・トドワラ → 風連湖 → 納沙布岬 → 霧多布湿原 → 厚岸 → 釧路泊
4日目 釧路湿原 → 富良野・ファーム富田 → 定山渓温泉泊
5日目 札幌・大通り公園 → 新千歳空港 → 羽田空港
先回旅行をしたところとダブるところもありますが、のんびりとしてこようと思います。
来週からは、仕事が始まり厳しい現実が待っております。
そのために、しっかりとエネルギーをチャージして来ようと思っております。
 

野田首相「復興と原発対策を最優先」 新内閣発足

民主党と国民新党による野田連立内閣が2日、正式に発足しました。

野田佳彦首相は組閣後の同日夕5時より、首相官邸で記者会見を開きました。

私はちょうどランニングマシンを利用しているときでしたので、会見の模様を見ることができました。

落ち着いて堂々と自分の考えを述べておりました。

ドジョウのようにのらりくらりとしながら、うまくまとめてくれるかも知れません。

東日本大震災の復興と東京電力福島第一原発事故の収束を「最優先の課題」と位置づけました。

しかし、すでに野党からは批判の声が上がっております。

あまり威張らず、低姿勢で臨めば長続きするのではないかと思いますが、首相としてリーダーシップをとるためには低姿勢ばかりもできず難しいところです。


首相の任命式と閣僚の認証式を終え、記念撮影
に臨む野田佳彦首相(中央)と各閣僚
2日午後4時36分、皇居(アサヒコムより)
 

就任後、初の記者会見をする野田佳彦首相
=2日午後5時26分、首相官邸(アサヒコムより)

渦も目もくっきり 

国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の宇宙飛行士古川聡さんが日本時間8月31日正午ごろ、太平洋上空から台風12号を撮った画像が公開されました。

台風の目がよくわかります。



国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する古川
8月31日正午ごろ、太平洋上空、宇宙航空
研究開発機構提供(アサヒコムより)

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ