平成23年08月31日(水)
 

夏休みが終わります
昨日は、朝から太陽が出て気温も上がりましたが、一時の暑さではなく秋を感じさせるようでした。
本日で夏休みが終わりです。
振り返ってみると、夏休みの成果は特になく過ごしてしまいました。
しかし、特に病気もせず健康に過ごせたことが大きな成果であったと思います。
年を取ると、暑さに耐えていく体力、精神力が必要であることを、年ごとに身をもって知ることができるようになりました。
これから秋に向かって、頑張りましょう。 

アサヒコムの記事

幹事長に輿石氏 官房長官は岡田氏・藤村氏で調整

民主党の野田佳彦新代表(54)は30日、衆参両院の本会議で第95代首相に指名された。野田氏は挙党態勢を築くため、党運営を仕切る幹事長には小沢一郎元代表に近い輿石東(こしいし・あずま)参院議員会長を、国会対策委員長には鳩山由紀夫前首相の側近である平野博文元官房長官を起用した。一方、野党との政策協議を担う政策調査会長には「脱小沢」路線の前原誠司前外相を充てた。内閣の要である官房長官には、自らに近い岡田克也幹事長か藤村修幹事長代理を充てる方向で最終調整に入っている。

民主党役員人事は31日の両院議員総会で承認され、新執行部がスタートする。新内閣の発足は9月2日の方向で調整している。

野田氏は30日、国会内で輿石氏と会談し、「幹事長は輿石先生しかいない」と要請。輿石氏は回答を保留したが、最終的に受諾した。参院議員会長は兼務する。幹事長代理には中間派の樽床伸二・元国対委員長を充てる。

オバマ大統領「経済・安保で野田氏と協力期待」

オバマ米大統領は30日、野田佳彦新首相の選出に祝意を示し、「米国と日本との関係は、共通の利益と価値に基づいている。経済や安全保障の幅広い分野で、野田首相との協力を期待している」とする声明を発表した。

いよいよ、野田政権が動き出します。

早々に、野田おろしが始まると思いますが、自分の信念を通して部下をまとめて欲しいと思います。

あまり小沢氏を気にしすぎると、野党からつつかれると思います。

菅氏に負けないような、立派な政治を期待しております。

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ