平成23年08月30日(火)
 

昨日は、小淵沢へ行きましたが、カンカン照りでしたが湿度が低いため快適でした。
東京も本日は良い天気のようです。
外では、我が家の蝉が秋が来るぞ、と最後の雄たけびをあげています。
屋上の農園から、秋ナスが採れるようになりました。
このまま晴天が続けば、収穫が期待できるのですが週の後半は天気が崩れるようです。
9月3日(土)から、4泊5日で北海道旅行を予定しております。

 まさかの野田さんが首相になります
前原氏を追い越して2位になるとは思いませんでした。
決選投票になったら野田氏が勝つと思いましたが、まさかの展開でした。
民主党は昨日、新代表に野田佳彦財務相(54)を選出しました。
任期は菅直人前代表の残任期間の来年9月までです。
野田氏は本日の国会で第95代首相に指名され、週内に新内閣を発足させることになります。
焦点の党人事では、挙党態勢を構築するために菅政権の「脱小沢」路線を修正して、小沢一郎元代表に近い議員も要職に起用するのではないでしょうか。
さて、問題はこれから野田氏がどのように手腕を発揮するかです。

 民主党の新代表に決まり、一礼する野田佳彦氏=29日午後2時33分、東京都千代田区
(アサヒコムより)

「まさか野田さんとは…」 湯飲み用の似顔絵急いで用意

アサヒコムの記事です。

民主党代表選で野田佳彦財務相が新代表に決まった29日、岐阜県土岐市の「山志製陶所」代表の加藤晃一さん(50)は急ぎ、野田氏の似顔絵作りを始めることになった。

山志製陶所は、歴代全首相の似顔絵を印刷した、全国各地の土産物店などで売られる「歴代首相漫像」という湯飲みを作っている。首相交代時には毎回、新首相の似顔絵を事前に準備しておく。

今回の代表選には5人が立候補。悩んだ加藤さんは、海江田万里氏と前原誠司氏の似顔絵を完成させた。ところが、ともに幻の首相似顔絵になってしまった。

面白い記事なので、引用させていただきました。

似顔絵が簡単に描ける加藤さんには感心します。


 
野田佳彦氏の民主党新代表選出前、用意して
おいた海江田万里氏と前原誠司氏の似顔絵を
見比べる「山志製陶所」代表の加藤晃一さん
トラノオ
写真は我が家の庭のトラノオです。
一斉に花が咲き始めました。

下記のURLで、いろいろな写真を見ることができます。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=
%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%82%AA

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ