平成23年08月27日(土)
 

昨日は、朝から曇り気味でしたが、午後3時過ぎころから小雨がぱらつき始めてその後夕方より本格的な雨になりました。
今朝、雨は上がっておりますが、予報では一日中雨のようです。
このところ、まるで梅雨のような日が続いております。
しかし、気温的にはもっとも過ごしやすい時期ではないかと思います。

先天的なものと諦めてはいけない
このところ、体重が少しずつ増えていることが気になっております。
スポーツジムには、毎日通って毎日の予定をこなしておりますが、増えているのです。 
運動量を少し増やしているのですが、なかなか減量しません。
思い当たることが、2つあります。
1つ目は、朝だけでなくコーヒーに砂糖を大目に入れることです。
2つ目は、朝の食パンにたっぷりと餡を包み込んで食べることです。
毎日運動をしているのに太るのは、先天的な体質のためだと諦めておりました。
この諦めことがいけないのだ、と考え昨日からコーヒーには砂糖を入れない、餡もほんの少しにすることにしました。
効果は、2〜3か月後に出ると思いながら、とりあえず続けてみることにしました。
先天的に悪い(苦手、不得意)と思ったことは、その原因を探り日常の生活を改善しながら是正をするように努力をすることが大切ではないでしょうか。
これから食欲の秋に向けて体重を落とすことは大変ですが、暴飲暴食に注意をしながら適度な運動を心がけたいと思います。 

小沢氏は海江田氏支持

朝日新聞の記事です。

民主党の小沢一郎元代表は26日、菅直人首相の後継を決める党代表選(27日告示、29日投開票)で、海江田万里経済産業相(62)を支援することを決めた。前原誠司前外相(49)に対抗する候補と位置づける。野田佳彦財務相(54)、鹿野道彦農林水産相(69)、馬淵澄夫前国土交通相(51)も立候補を正式表明し、5人の戦いとなることが固まった。(以下、省略)

私はだれが首相になっても変わらないと考えておりますので、どうでもよいのですが小沢氏が大きな影響を及ぼすということが面白くありません。

誰が首相になっても短命ではないでしょうか。

小沢氏が首相になったらどうかという意見がありますが、機会があったらやらせてみるのも面白いのではないでしょうか。


民主党の小沢一郎元代表を支持するグル
ープの会合に出席した後、会場を後に
る海江田万里経済産業相=
26日午後8時8分、東京都港区のホテル

原発事故の放出セシウム、原爆の168倍 

経済産業省原子力安全・保安院は、東京電力福島第一原子力発電所事故と、広島に投下された原子爆弾で大気中に放出された放射性物質の種類別の量をまとめた資料を公表しました。

単純計算すると、原発事故の放出量はセシウム137が原爆の168.5倍、ヨウ素131が2.5倍にあたるそうです。

原子炉が爆発をしていたらどうだったのかと考えると、ぞっとします。

本日、午後7時半から「NHKスペシャル」で、エネルギーに関する討論会があります。

興味のある方は、ご覧になったらいかがでしょうか。

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ