平成23年08月22日(月)
 
昨日は、朝から雨で午後過ぎまで降りました。
その後雨は上がりましたが、曇りで25℃前後の気温で涼しいというより少し寒く感じました。
いずれにしても、過ごしやすい一日でした。
今朝も雨が降り続いております。
今朝の室温は、22℃でした。 

巨大津波、千年に一度 三陸海岸の地層に痕跡

朝日新聞の記事です。

巨大津波が約千年に1回、三陸海岸を繰り返し襲っていた可能性を示す砂や石の堆積(たいせき)物を北海道大の平川一臣特任教授が見つけた。東日本大震災を受け、中央防災会議などは科学的に可能性がある最大の地震や津波を想定して備える方針を決めており、巨大津波が繰り返された証拠は「最大」を決めるのに役立ちそうだ。(以下、省略)

地震はプレートがずれ込み、その溜めたエネルギーがもとになっていますので、約千年に1回ということは理論にかなっていると思います。

これから千年後には、地震が予想されます。

プレートがずれ込むそのエネルギーを電気エネルギーに変換をすることはできないのでしょうか。


津波で運ばれてきた砂の層(白い目印)を指し示
す北大の平川一臣特任教授=
21日午前11時30分、岩手県宮古市田老

前原氏出馬論強まる 

菅直人首相(党代表)の後継を決める民主党代表選で、前原誠司前外相の立候補論が党内で強まってきたようです。

前原氏は、小沢一郎元代表の党員資格停止処分の解除に反対することを明言し、本日にも自らのグループ幹部と協議し、最終判断する見通しとのことです。

前原氏は、献金問題を抱えておりたとえ首相になったとしても、苦戦し長続きしないと思います。

もっとも、だれがなっても同じことと思いますが、問題児を首相に推すことはないのではないでしょうか。

元へ戻る    日記の目次へ   トップページへ